2011年04月14日

原発がどんなものか知ってほしい(平井憲夫)

「ブログで囲もう浜岡原発」の活動中に読んだサイトです。 原発がどんなものか知ってほしい(平井憲夫) http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html 「私は原発反対運動家ではありません。二十年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だとか、危険だとか、安全だとかいろんな論争がありますが、私は「原発とはこういうものですよ」と、ほとんどの人が知らない原発の中のお話をします。そして、最後まで読んでいただくと、原発がみなさ..
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 01:51

2011年03月29日

事なかれ主義大国、日本

「事なかれ主義」の恐ろしさが、よーく理解できます。 個ではモラルがあるはずなのに、組織になるとモラルよりも組織の保身が優先されてしまう・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=gW8pfbLzbas 削除されるかもしれませんので、ぜひとも早めにご覧になってください。 もちろんこれは、原発問題だけでなく国家破産問題にも共通します。 2006年01月25日 国家破産特集:エピローグ 関連記事: 2006年09月26日 第4回..
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 01:22

2011年03月12日

<最悪の事態を想定して行動してください>福島第一原発で爆発

続報です。 炉心の爆発ではなく外壁の破壊ということで、最悪の事態には至っていないようです。 <初回記事> 福島第一原発で爆発事故がありました。 東京電力からの正式な発表はまだありませんが、炉心がメルトダウンした可能性があります。 すなわち、チェルノブイリ原発事故の再来の可能性があるということです。 今TVで「溶炉が溶け始めている」 との発表があり、避難対象エリアを20km圏内に拡大しました。 私はこのブログを始めて以来ずっと、日本での大地震&原発メル..
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 19:54

2009年08月11日

最大のリスク、浜岡原発

<地震>浜岡原発が停止 放射能漏れなし 8月11日10時41分配信 毎日新聞 震源から約40キロの中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)では11日、運転中だった4、5号機が自動停止した。経済産業省原子力安全・保安院や中電によると、放射能漏れや火災は起きていないという。 5号機では地震発生直後、原子炉建屋内の燃料交換エリアで空気中の放射線量が高いことを示す警報が出た。最大で通常の8倍の毎時0.019ミリシーベルトを記録したが、午前7時には警報値(0.01ミリシーベルト)を..
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 14:16

2007年07月17日

限界の2.5倍:新潟県中越沖地震

新潟県中越沖地震 柏崎刈羽原発 揺れ「限界」の2・5倍 7月17日8時2分配信 産経新聞 ■経産相、運転再開見合わせ指示 東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)で観測した今回の地震の揺れの強さ(加速度)が、耐震設計の基準となる「限界地震」のレベルを最大で約2・5倍上回っていたことが16日、東京電力の調べで分かった。経済産業省原子力安全・保安院によると、原発で経験した地震の揺れの強さとしては過去最大とみられる。 甘利明経産相は17日未明、東電の勝俣恒久社長を呼び、安全確認される..
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 18:39

2006年09月26日

第4回ブログで囲もう浜岡原発

完全に出遅れましたが今回もやります。改めて「第4回ブログで囲もう浜岡原発」です。まずはこちらのニュースから。 政府調査委、地震予測地図を更新・太平洋側で発生確率上昇 政府の地震調査委員会は25日、30年以内に震度6弱以上の地震が起こる可能性を地域ごとに示す「確率論的地震動予測地図」を更新し、発表した。南海地震や東南海地震が懸念されている四国から紀伊半島、東海地方にかけた太平洋側で、2005年3月の初公表時に比べ発生確率が上昇した。 地図は全国を約1キロメートル四方単位..
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 00:55

2005年12月26日

姉歯原発は今すぐ停止せよ!

「地震でヤバイのは姉歯マンションだけじゃない、東海地震の前に浜岡原発を止めよう!」 20数万人の方が犠牲になったスマトラ沖大地震から一年が経ちました。巨大津波が街を飲み込む映像を見て、怒り狂う大自然の前で人間はいかに無力なものか思い知らされました。 地震大国日本、スマトラ沖と同じプレート型の巨大地震が刻一刻と迫っていますが、信じられないことに、東海地震の想定震源域のど真ん中に浜岡原発があるのです。浜岡原発は国内で最も老朽化が進んでいる原発の一つです。果たしてM8ク..
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 22:55

2005年10月21日

原発の実態

▼日々喜怒哀楽▲ 様ブログの記事『原発奴隷』をぜひご一読ください。 これでもあなたは原発を支持しますか? *▼日々喜怒哀楽▲様には過去2度の「ブログで囲もう浜岡原発」企画でご一緒させていただきました。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 19:27

2005年09月01日

共同声明:世界で最も危険なものは

最新の研究によると、東海・東南海・南海地震の大地震が連動して発生する可能性が高いことが分かりました。 同時発生した場合、地震の規模は実にマグニチュード8.7。これまでの想定をはるかに超えています。 信じられないことに、近い将来必ず起きる大地震震源域のど真ん中に、浜岡原発があるのです。これこそが世界で最も危険なものではないでしょうか。私たちは、原発震災を未然に防ぐために、東海地震の震源域にある浜岡原発の停止を強く求めます。 このアピールはネット上で出会ったブロガー有..
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 01:08

2005年07月28日

浜岡原発は即刻停止せよ!

東海地震の震源域に原発があります。原発震災を防ぐために、私たちは浜岡原発の停止を求めます。このアピールはネット上で出会ったブロガー有志たちによる『ブログで囲もう浜岡原発!』という企画です。 参加ブログ: ストップ浜岡原発@ブログ SENZA FINE 浅根通信 Blog いっぽいっぽ歩き出そう! Watermark チェルノブログ 環境を改善しよう。。  キョーコの気まぐれ日記 _| ̄|○な感じ。 三途の川の手前より?? せいぞんのための日記 ..
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 01:35

2005年07月23日

「ブログで囲もう浜岡原発!」by ストップ浜岡原発@ブログ

ストップ浜岡原発@ブログ さんが、「ブログで囲もう浜岡原発!」という企画を考えられました。大変素晴らしいアイデアだと思います。ぜひ一度ご覧になってみてください。もちろん当ブログでも参加させていただく予定です。 http://blog.livedoor.jp/stop_hamaoka/archives/28639446.html 追伸:本日夕方、東京で震度5弱の地震が発生しました。うたた寝していた私は飛び起きて、「ついに来たか!?震源地はまさか東海ではないだろうな?..
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 19:23