2012年02月11日

TOEIC結果:2012年1月

先月25日に会社でTOIECを受験しました。

実は、3.11巨大地震以来、一度も勉強してませんでした。
前回の受験結果をアップして、やる気満々になってスコア900取得宣言をしたのが、地震前日の3.10。

宣言した<2011年のノルマ>なんて、何一つやることができなかった。。。
巨大津波と放射能汚染で、もう英語どころの話ではなかったですよ。
あまりにもショックが大き過ぎて、やる気そのものが完全に萎えてしまった。。。

・・・言い訳です。我ながら情けない。

昨年末にボスから、「来年1月にTOEICをやるので営業は全員受けること」と指示があって。
(毎回同じ指示があるのですが)
昨年夏に実施された時は知らん顔でブッチできたのですが、さすがに今回は無理でした。

仕方ない。。。
でも、やると決めたらやる。
それから約1ヶ月間、空いた時間はほぼ全てTOEIC対策をしました。

結果はこちらです。

DSC_0387.jpg

DSC_0388.jpg

DSC_0390.jpg

直前にやったこと
1.「新TOEICテスト900点特急 パート5&6」を新規購入。
  ・無料音声ファイルをダウンロードして何度もリスニング
  ・巻末の復習英文リストを穴埋め問題に改造

2.「1日前にやる新TOEIC TEST 直前ガイド+模試」
  ・前回受験(1年前)1ヶ月前に購入したもの
  ・音声をPM3に落として通勤時等にリスニング

3.「新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意」
  ・前回受験直後に購入したもの。見事に「お蔵入り」してました。
  ・これも音声をPM3に落として通勤時等にリスニング

4.その他、昔購入した教材の問題をざっと。

受験時の反省点
1.リスニングテスト中、隣のミーティングルームから話し声が聞こえてきて、途中で何度か集中力を切らした。
2.リスニングテスト中、エアコンの音がとても気になった。(集中力を欠いている証拠ですね)
3.リーディングテストで、時間配分を間違えて20分ほど早く終わってしまう。
  終了時刻を15分早く勘違いしてしまったのです。時間がないと焦り、後半かなり雑に解いてしまいました。Part7の後ろから順に見直したところ、約25問中5問ほど間違いに気が付いて修正。残りの15問(#160−175)も見直しができればよかったです。見直し作業は同じ問題を二度読むことになるので「時間の無駄」ですね。

受験直前に顧客からクレームTELが入って、対応に追われたためか落ち着きを失っていたようです。借りた消しゴムも席に座る前に落としていて、直前になって気づいてアタフタしたし、テスト開始までに一度トイレに行こうかと思ったら、「今から開始〜」 とかになるし。テニスの試合と一緒で、落ち着いてないとダメ。

しかしながら、怪我の功名というか、二つ成果もありました。
リーディングPart5(主に文法、語彙問題)の正解率が反射的回答だったにもかかわらずほぼ100%だったということ。
それからPart5の40問を即答できたことで、Part7にかける時間をかなり作ることができました。Part7、特にダブルパッセージ問題は時間をかければかけるほど正解率が高くなるので、これは大きいです。

というわけで、、、
<2012年のノルマ> 今度こそ絶対に!!
@年に3回以上受験する!
A通勤・仕事の移動時間は可能な限りTOEICの勉強に充てる!
Bでも、週末はちゃんと遊ぶ♪
Cもちろん仕事は全力で!
 昨年に比べて担当企業とノルマが圧倒的に増えたので超大変ですが。
Dこれまで通りちゃんと家事もやる
 リスニングしながら掃除洗濯、英語レシピで料理する。
E晩酌は週1〜2日程度にして毎晩30分やる!
F毎朝ちょっとでもいいので暗記勉強する!

<戦略>
@効率の良い勉強を。
 スコア900以上をターゲットとしたハイレベル教材のみ活用。
A英語ニュースなど 聞き流しでなくディクテーションも行う。
 わからなかったワードやフレーズを確認、暗記する。
B苦手分野の集中トレーニング。
 文法は、もう十分のような気がする。
 あとは、とにかくリスニングの底力を上げないとダメ。
 今年はリスニング一本に注力!!!
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEICスコア900に向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

TOEIC結果:2011年2月

先月受験したTOEICの結果が出ました。
達成感の割にスコアが伸びませんでした。。。(泣)
うう〜 残念っ。

敗因は色々あります。
まず、6、7年ぶりの受験だったということ。
当然ながら新TOEICを受けるのは初めてです。

また2009年は丸々1年間仕事もせずに遊び呆けていて(笑)
ほとんど英語に触れていませんでした〜。
そして直近2ヶ月間の勉強内容が不十分、などなど。

久しぶりに受験をして、珍しく脳みそが刺激されたのか?
なんとしてもスコア900を獲得したい!
という気持ちになってきました〜〜!!

鉄は熱いうちに打て。
ここは自分を追むしかありません。

目標スコア900を獲得するまでブログで公開することに決めました〜!

そしてここに宣言します!!

「私チームイワナは、900点を獲得するまで絶対に諦めません!!!」

やってやる。
やってみせる。
根性ど根性ガエル。

TOEICオタクになってもいい。
自分に負けそうになったら、この記事を読み返せばいいさ〜

皆様、ぜひとも応援のほどよろしくお願いいたします。

<2011年のノルマ>
@年に3回受験する
A通勤・仕事の移動時間は可能な限りTOEICの勉強に充てる
Bでも、週末はちゃんと遊ぶ♪
Cもちろん仕事は全力で!
 今年から複数の大手企業を担当することになり昨年よりメチャメチャ大変だけど〜
Dこれまで通りちゃんと家事もやる
 リスニングしながら掃除洗濯、英語レシピで料理するとか?
E晩酌は週1〜2日程度にして毎晩30分やる
F毎朝ちょっとでもいいので暗記勉強する
(朝のほうが暗記しやすいとの情報あり)

<戦略>
@時間は限られている、効率の良い勉強を。
 例えばスコア900以上をターゲットとしたハイレベル教材を活用。
A英語ニュースなど聞き流しすることが多かった。
 ちゃんとディクテーションして分からなかったフレーズや語彙を暗記する。
B苦手分野の集中トレーニング。
 具体的には @長めのリスニング A文法 B長文読解・情報関連付け

2011年2月 受験結果
TOEIC score 2011 02.JPG

TOEIC LAM 2011 02.JPG

TOEIC RAM 2011 02.JPG
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEICスコア900に向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

TOEIC受験しました。

今日会社でTOEICを受験しました。
いやあ〜、疲れました〜。

2時間ぶっ続けで何かに集中するなんてことは、なかなかありませんもんね。
イワナ釣りや山菜(特にネマガリタケ)、キノコは3〜4時間ぶっ続けなどザラですが(笑)
テニスの試合もかなり集中力を使いますが、ポイントの合間やコートチェンジ休憩があってぶっ続けではありませんからね〜。

昨年の抱負のとおり目標スコアは900点です。
ホームステイや海外留学、海外勤務など、海外生活の経験は一度もありませんが、逆に独学でどこまでスコアを伸ばせるのか楽しみでもあったりします。

受験すると決めてから2ヶ月間やってきたことは、
・文法テキスト3冊(全て10年以上前に使っていたもの)
・1ヵ月前に古本屋で買った新TOEIC模擬試験
・NHKニュースウォッチ9を英語で聞く(これは1年前から)
以下、ぶんしのと一緒に。
・リトルチャロ2 英語に恋する物語(チャロが可愛くって)
・TVドラマ「カイルXY」「アイ・カーリー」を字幕で(この二つは面白いです!)

今回は6、7年ぶりの受験というのと、当時とはテストの内容・形式が若干変わっていることもあって、900はちょっと厳しい感じです。リーディングは時間内に全ての問題を解き終わりましたが、リスニングはまだまだ力不足で、特にPart3、Part4で分からなかったところが多くありました。

自己分析と今後の対策は結果が出てからやるとして、年内にはなんとか”壁”の900を突破したいです。

過去のTOEICスコア
23〜24歳:575(初回)→680→785→830→830→875(ベストスコア)
27〜31歳くらい:年1ペースで4回ほど受けて840〜855
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEICスコア900に向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする