2009年10月20日

称名滝

全長350mという日本一の落差を誇る4段の滝。
富山県立山連峰を源流とする称名川にかかる滝で、
国の天然記念物にも指定されている。

駐車場から先の遊歩道を20〜30分程歩くと滝見台がある。
ここからの眺めはまさに圧巻だ。

称名滝.JPG
2009年8月撮影。
轟音と共に舞い上がる水滴でレンズがぼやけてしまった。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の滝100選(NEW!) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

惣滝

僕は昔っから滝が大好き〜。
旅行や釣りのついでに大小様々な滝を見てきました。

最近ふと、一生をかけて「日本の滝100選」を
巡ってみたいなあ、と思うようになりまして。
世界中に有名な滝はいくつもありますが、
国内にも素晴らしい滝が数え切れないほどありますからね〜。

というわけで、このブログで「日本の滝100選」の
訪問記録を残していきたいと思います!

まず最初は、惣滝。
太田切川支流にかかる滝で、落差は80m。
先週、上信越に滞在した際に訪れました。

惣滝 2009 0502.JPG

妙高山の奥地、燕温泉から徒歩10分で展望台に到着。
結構急な坂道です。

惣滝2 2009 0502.JPG
画像は展望台からの眺め。
遊歩道が崩壊していて近くまで行くことができず〜。

展望台の脇がゲレンデになってます。
ボーダーが残雪でパイプ滑りしてました。

ちなみにこの燕温泉、名前のとおり燕が沢山います。
足湯の他に無料の露天風呂もあってちょっと面白かったです。

所在地:新潟県妙高市大字関山字妙高山
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の滝100選(NEW!) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする