2013年01月28日

キノコパーティー:テニス仲間編

先週20(日)、キノコパーティー第二弾を開催しました〜!
テニスの仲良しメンバーが総勢23名、狭い我が家に大集合〜
昨年誕生したばかりのメチャメチャかわいい赤ちゃんたち(なんと4人も!)も来てくれて、
それはそれは賑やかなパーティーになったのでした。

2013キノコパーティー1.JPG
さあ野郎ども、いつものやるぞ!
酔っ払い4段ピラミッドの完成。

2013キノコパーティー2.JPG
今度はレディース&ベビーちゃん集合〜♪

2013キノコパーティー3.JPG
そして最後は、全員集合!
さすがにこの人数でのピラミッドは諦めました。

お集まりいただきました皆様、ありがとうございました!
今年はテニスキャンプ企画しますね。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

キノコパーティー:合コン編

先週末、キノコパーティー第一弾を開催しました♪
我が家に独身男女3人ずつご招待して、なんだか合コンみたい(笑)

さて、ご招待メンバーをご紹介しましょう!

まず、フラワーちゃんとM選手。
2012年11月21日 キノコの山♪なめちゃんとムキムキ!
http://teamiwana.seesaa.net/article/303213611.html
でご一緒しました。

それから、えみこちゃん&まゆまゆ。
2012年12月02日 先週末のキノコ〜
http://teamiwana.seesaa.net/article/304870141.html
でご一緒したお二人でーす。

それから、熊。
2005年07月13日 チーム尺イワナ in 八ヶ岳
http://teamiwana.seesaa.net/article/5058108.html
2008年08月17日 祝25周年 ゼストTCオムニコートに変身〜
http://teamiwana.seesaa.net/article/104904814.html
に登場します。

そして、さわっち。
2008年03月23日 山魚女と虹鱒の南蛮漬け〜
http://teamiwana.seesaa.net/article/90638550.html
に登場です。

おかげさまでパーティーは大いに盛り上がって、
最後は恒例の?ピラミッドで締めくくったのでした(笑)

パーティーの模様は、フラワーちゃんの「妖精ブログ」でご覧ください。
http://ameblo.jp/wanpara7/entry-11448086484.html
http://ameblo.jp/wanpara7/entry-11450125558.html

というわけで、次回はぜひこのメンバーで山菜ツアーに行きましょう!

PS.明日はキノコパーティー第二弾、テニスでお世話になっている仲間編です!
 さあ、張り切って準備するぞー
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

山菜パーティー2011(緊急企画)

先週末、テニスが雨で中止になったので、急遽我が家で山菜パーティーをしました!

パーティーの二日前、有給をとってイワナ師匠と八ヶ岳に出かけてきたのです。
朝4時に出発して、夜8時に帰宅。
運転、釣り、山菜、ほとんど休みなし(笑)
帰宅してからもイタドリとワラビの処理をせっせとやりましたよ(汗)
かなりハードでしたが抜群の天気で気持ちよかったです。

というわけで、緊急企画にもかかわらずお越しいただいた皆様、ありがとうございました!!

主なメニュー:
ワラビ、モミジガサ、ルッコラ、ワサビ菜のサラダ
イタドリの油炒め
ミツバ入り卵焼き
山菜ミニピザ
ウド、コシアブラ、ハリギリのかき揚げ
天然キノコ汁(ナラタケ、ムキタケ、ヒラタケ、ハナイグチ、エノキタケなど。前日夜に作った)
コシアブラ御飯

2011 0528 山菜パーティー.JPG
バランスボールでハイポーズ

2011 0528 山菜パーティー2.JPG
恒例のピラミッド(笑)

かのんちゃん、パパをいじめちゃってゴメンネ〜
懲りずにまた遊びに来てね〜
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

タケノコとフキの煮物、イタドリの炒物

2011 0430 煮物.JPG

昨日S君の実家でいただいたタケノコ&フキを、鶏肉、厚揚げと一緒に煮物にしました。
どかっと大鍋いっぱい。薄味仕上げでバクバクと食べられます。

2011 0430 イタドリ炒物.JPG
イタドリの胡麻炒め。量が少ないのでこちらは少し濃いめに。イワナ師匠直伝のレシピです。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

山菜、岩魚、テニス、温泉、飯

午前中に東丹沢で岩魚釣り&山菜採りをして、
午後から愛川工業団地内のA社でテニスさせていただいて、
それから近所の日帰り温泉で体をほぐし、
自宅でビールを飲みながら山菜料理を作りました。

お天気の日曜日、思いっきり満喫させて頂きました〜!

岩魚は1時間で4匹釣れました。
でも、1匹大きなヤツをバラしてしまって、ちょっぴり悔しいのだ。
ズボラな私は昨年使っていた仕掛けのまま竿を出していたわけで。。。
目印の下から糸がプッツリ切れてしまいました、アハハ。

横着をして、釣具が色々入っているベストを着ずに出かけたものだから、
仕掛けの交換が出来ない状態だったのです。

ここで終わりかあ〜 と一瞬思ったのですが、
ポーチのなかに昨日巻いた新作毛鉤を入れておいたのを思い出し、
切れたラインの先に結んで続きを楽しんだのでした(笑)

テニスは、5月に横浜市民ダブルスと厚木ミックスダブルスに出場予定です。
最近調子が上がってきたのでぜひ頑張りたいですね。

今日は厚木ミックスでペアを組ませていただくAさんと組んで、いくつか練習試合をしました。
徐々にいい感じになってる気がします。

そういえばミックスDって、社会人になってから1大会しか出たことなかったよ。。。
(数年前に港北区民ミックスに出て優勝)

2011 0424 1.JPG
愛川町の某交差点。新緑と青い空が眩い。

2011 0424.JPG
宮ヶ瀬。

2011 0424 キジ.JPG
とっ捕まえて羽毛をゲットしたかった・・・・
(毛鉤に使えるのですよ)

2011 0424 4.JPG
処理中のイタドリ。別名スカンポ。
皮をむいて数センチに切り、熱湯に数秒さらして冷水で一晩おく。こうすると、酸っぱい味の硝酸が抜けて美味しく調理できる。岩魚師匠から教わりました。

2011 0424 2.JPG
ウド、ミツ葉、タラの芽。

2011 0424 3.JPG
ウドすき焼き(調理中)。
天然ウドの香りと牛肉の旨味が絶妙マッチ。高級料亭で出してもいいくらい美味なのだ(と勝手に思っている)。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

キノコシチュー

今日は雨で一日暇ちゃん〜。
毛鉤を巻いたあとに録画していたTVドラマ「フラッシュフォワード」を見て、
それからキノコシチューを作りました。

2011 0423.JPG

う、美味い〜♪

今回使った天然キノコ(冷凍)ちゃんたち:
クリタケ、チャナメツムタケ、ナラタケ、キノボリイグチ、ハナイグチ、アミタケ、ムキタケ、ヒラタケ。

↓収穫時の画像〜

2011 0423 2.JPG
ハナイグチ(カラマツジコボウ)

2011 0423 1.JPG
ムキタケ、ヒラタケ、ナメコ。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

新潟に来てます

出張で今夜から新潟入りしてます。
で、ホテルにチェックイン後、お店で一杯飲んできました。

畑やひといち
http://www.hotpepper.jp/strJ000961607/

路地をふらふら歩いていたら綺麗なお店を発見しまして。
ふむ、手作り無農薬のお野菜が売りですか。
魚が食べたいなーと思ってたけど野菜も好きだし、
店員さんも誘ってくれたのでここに決めました。

新幹線のなかでエビスビール、崎陽軒のシュウマイ、
それから今朝しのぶんに握ってもらったおにぎりを食べたので
あまりお腹が空いていなかったのですが・・・

いやー、野菜も魚もとても美味しかったです!
今が旬のカブを生で、山芋やネギ、サトイモなどを炭焼きで、
お刺身を盛り合わせで、それからほとんど口にしない日本酒もちょこっと。

店員さんたちも笑顔で明るく、お話も付き合っていただいて、
ぜひまた行きたいなーと思ったお店でした。

ちょっと長いPS.
昨日と今日、いわき市のクラスメイト二人(女子)と10年ぶりに電話で話をしました。
K子は小学生が2人、C子は小学生2人と年中(幼稚園)の3人の子供がいるんだって。僕は小学校卒業と同時にいわき市から相模原市に引っ越しをしたので、それ以来10年ほど前の同窓会で再会しただけ。だから僕の頭の中では、K子もC子も小学生のままが半分、10年前が半分なのです。そんな彼女たちがいまや立派な母親なのだからとても不思議な感じです。

いわき市は今週月曜に震度6弱の大きな余震があり、その後震度5クラスの余震が複数回続いています。そして、福島原発も近い。

「心配してたんだよ、大丈夫か〜?」と聞くと、

「放射能は漏れるし、地震はくるし、もう本当に大変よ〜」

「春休みのあいだは子供を連れて西の親戚のところに避難していたんだけど、学校が始まってねー。だから戻ってきてたんだ〜。でも、学校に行き始めたとたんにこの地震で休校になっちゃってねぇ。」

と、明るく笑いながら話してくれました。

今日、C子から3人の子供たちの写メールが届きました。
優しそうなお姉ちゃん、茶目っ気たっぷりのお兄ちゃん、あどけない笑顔の末っ子ちゃん。
子供のころのお母ちゃんの面影があってカワイイ。

いわき市内は現在避難の対象ではありません。
放射線量マップNAVERによると、4月13日時点でのいわき市内3か所の放射線値は0.6〜0.4マイクロシーベルト(μSv)/Hとなっています。

http://www.naver.jp/radiation?type=fukushima

年間被曝量の計算ガイドラインは以下のとおりです。

公表放射線値 x3(外部被曝+呼吸など内部被曝+水や食糧など)x24時間 x365日

いわき市の場合は、0.6μSv/H x3 x24 x365 =15,768μSv
=15.8ミリシーベルト

国際放射線防護委員会(ICRP)
原発事故などが起きた後に周辺に住む人の年間被曝限度量(2007年勧告)
1〜20ミリシーベルト。
日本の現在の基準は、一律に1ミリシーベルト。

*07年の勧告では、一般の人が年間浴びてもいい放射線量を三つの範囲で設定。緊急時は20〜100ミリシーベルト、緊急事故後の復旧時は1〜20ミリシーベルト、平常時は1ミリシーベルト以下。


政府が半径20kmを超える地域に対して新たに避難対象としたエリアは年間被曝量が20ミリシーベルトを超えると想定されたエリアです。その元となる放射線値は「外部被曝」の分だけです。

今回の電話では、K子とC子にこの事実は伝えられませんでした。
傷口に塩を塗るような行為ですから・・・。
だけど、なるべく早くこの事実を伝えなくてはいけない。

放射能から子供を守れるのは親だけです。
今の政府の対応を見る限り、政府任せでは子供は守れないということが明確に分かりました。
全く、とんでもない世の中になってしまいました。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

山菜&イワナパーティー

昨晩、我が家で山菜&イワナ&キノコパーティーを開催。
大いに盛り上がったのでした。

緊急企画だったにもかかわらずお集まりいただきました皆様、
どうもありがとうございました〜。

20100606山菜パーティー.JPG
集合写真(笑)

posted by チームイワナ初代名誉会長 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

山菜テンプラ&キノコ蕎麦

山菜テンプラキノコ蕎麦.JPG

今晩の夕食。
ハナイグチ、ムキタケ、チャナメツムタケ(いずれも冷凍)
コシアブラ、ウド、フキノトウ、コゴミ(冷凍テンプラ)
イタドリ(胡麻油炒めを細切りにして)

いやあ〜 こりゃマジ美味いっ!!!
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

天然お刺身盛り合わせ

師匠!
メチャメチャ美味しかったです!
ありがとうございました〜!!!

もうひとつのシメ鯖は明日いただきますっ。

天然お刺身盛り合わせ.JPG
師匠が釣りあげたお魚ちゃんたち。
盛り付けも全部師匠がやってくれたのです。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

天然エノキおろし合え

posted by チームイワナ初代名誉会長 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

特大鯛祝いとアラ汁

昨日の夕方、師匠から電話があった。

「今何してるんだい?」

「今ですか?家でボケっとしておりました。」

「そうか、じゃあ今晩家に来いよ。今日な、Oさんが5.3kgの鯛を釣ったんだよ!そのお祝い会をやるからさ。」

「ええっ!マジですか!!行きます行きますっ!」

それはもう、大騒ぎのバカ騒ぎですよ。
鯛とサワラのお造り、天然岩魚の炭火焼き、そして天然キノコ汁。
メチャ美味しくてお酒もどんどん飲んじゃって。

Oさんとっても嬉しそうだった。
そして釣り仲間のOGさんと師匠はもっと嬉しそうだった。
なんか男同士の友情っていいね。

そんなこんなで、すっかり長居しちゃって終電帰り〜。

お土産にお造りの残りをもらってきた。
さっそくアラ汁に挑戦(初)。
レシピはお馴染みのCOOKPADから。

アラ.JPG
1.アラを適当な大きさに切って塩をふり15分くらいおく。

2.たっぷりの熱湯にくぐらせる。頭は40〜60秒、背骨の部分は20秒くらい。

3.冷水に入れて熱をとり、流水で鱗や血合いを取り除く。

4.2Lくらいの水にダシ昆布とアラを入れて沸騰させ、アクをとりながら中火で煮る。

5.アクが取れたら小さじ1杯の塩と醤油を入れて終わり。

アラ汁.JPG

白菜、大根、ネギを入れてみた。
我ながら美味くできました♪

PS.レシピ間違ってましたので修正しました(汗)
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

岩魚の燻製

先週釣ってきた岩魚と、冷凍保存していた岩魚を燻製にしました〜。

1.まずは岩魚を干物にする。
  干物の作り方はこちら。

2.干物ができたらスモーク缶の干物をぶら下げる。

3.ガスコンロの上にチップを入れたスモーク缶を載せて点火。

岩魚の燻製 缶.JPG
画像は上蓋を外した状態です。

4.1時間ほど燻す。
  ときどき様子を見てチップを入れ替える。

岩魚の燻製.JPG
出来上がり。

岩魚の燻製2.JPG
ブログ書きながら1本パクリ(笑)
目の前にあるとついつい食べたくなる美味しさです。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

岩魚卵&ムカゴ丼

岩魚卵ムカゴ丼.JPG

岩魚は現場(沢)で捌き、身と卵に分けてジップロックで冷やして持ち帰る。
卵は醤油、酒、みりんに漬けて冷蔵庫で一晩寝かせる。

ムカゴはミズとヤマイモのミックス。
さっと茹でて醤油に一晩漬ける。

PS.ミズのムカゴ画像
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

ムカゴ(ミズ)

ムカゴ.JPG
山菜ミズのムカゴ。
先週末の釣りのついでに採ってきた。

ムカゴしょうゆ漬け.JPG
我が家定番の醤油漬け。
ニンニク醤油を少し混ぜる。

これがメチャメチャ美味いんだな。
そのままご飯と一緒に食べてもいいし、
すりおろした長薯に混ぜて、卵黄、鰹節、だし汁、醤油もいいし、
楽しみ方は色々。

葉と茎を取り除く作業に2時間ちょい。
だんだん内職している気分になったぞ。
ちなみにミズ採取には1時間半くらい。

PS.ミズの画像はこちら。
 昨年はまだメガネだったんだな〜(しみじみ)
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

岩魚の干物

週末に釣ってきた岩魚を干物にしました〜。
作り方は簡単。

1.塩水に一晩漬ける(冷蔵庫で)。
岩魚の干物1.JPG

2.水気をふき取り、半日ほど干す。
岩魚の干物.JPG

これだけ〜。
風通しのよい日陰で干します。
適当な長さに切った爪楊枝でお腹を開けておきます。

釣った現場でエラと内臓を取り除き、氷で冷やして持ち帰りましょう。
卵は持ち帰ってしょうゆ漬けにしました。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

イワナのホルモン焼き

イワナのホルモン焼き.JPG

イワナちゃんの胃袋を焼きました。
胃袋の中身をしぼり出して、きれいに洗います。
味付けはシンプルに、お塩とレモン汁。
いやぁ〜 ビールに合いますなあ〜
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

イワナのホイル焼き〜

昨日釣ってきた岩魚ちゃん。
冷蔵庫で一晩眠らせてからホイル焼きにしてみました〜。

イワナホイル焼1.JPG
山椒味噌、酒、砂糖、バター少々、生姜少々、タマネギ入り

イワナホイル焼2.JPG
上:酒、マヨネーズ、味噌
下:バター、レモン、醤油

夕食 2009 0712.JPG
左:ワラビ ポン酢和え
右:セロリスープ
下:ミズ(ウワバミソウ)とシャケフレークのマヨポン和え

他に信州フキの煮物、ニンジンと高原セロリのキンピラ、京漬物。
あぁ〜 ビールが美味いのう〜。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅煮イワナ京野菜茶漬け

先日、釣ってきた天然イワナ20匹を梅煮にした。
この梅イワナと、お中元でいただいた「うちだの京つけもの」から「みぶ茶漬け」をお茶漬けに。
なかなかオツな味です。

梅煮イワナ京野菜茶漬け.JPG
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

山菜サラダ♪

山菜サラダ 2009 06.JPG

我が家の定番、山菜サラダ・コールスロー風〜。

ワラビ、ミズ、モミジガサ、イヌドウナ、ウルイを
マヨネーズ、すだちポン酢、醤油&ダシ少々で合えました。

ミズは生のまま叩きで。
ツナ缶とズッキーニも入ってます。

これがもうヒョイパクなんだなあ〜。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする