2009年05月27日

サンセベリアの株分割

本日サンセベリア社の株式分割、もとい、
サンセベリアの株分けをしてみました。

サンセベリア.JPG
こんな感じで〜す。

親株の鉢植えに小さな株が二つ出てきていたんですよね。
3年ほどで3倍化達成?!(笑)
賑やかになってちょっと嬉しいですね。
数年後また子株が生まれるといいな。。。

ガーデニングの総合百科「ヤサシイエンゲイ」
サンセベリアの育て方
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

モンステラ(その後)

5枚目の葉が出てきました〜
次はどんな切れ込みを見せてくれるでしょうか?
楽しみですね〜

モンステラ3.JPG

モンステラアップ.jpg
新芽#5のアップ

昨年10月のモンステラ
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

これなーんだ?

かわいいでしょ〜。
何だかわかります〜?

モンステラ.JPG

答えは、モンステラちゃんです。前から欲しかったんですよこれ。
ネットで調べると色々な種類があるようです。でも、これがどの種類になるのか私には特定できません。。。パッと見はヒメモンぽいかな?まあ大きくなってからのお楽しみですね。

ガーデニングの総合百科「ヤサシイエンゲイ」
モンステラの育て方


ネット検索していたら超カッコいいHPを発見!
MONSTERA Mania
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 21:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

クワズイモ

次はモンステラと決めていたのですが、掘出し物ということで即買いです。1m以上の大きさで状態もGoodなのに、お値段なんと1000円ぽっきり!曲線と大きな葉が超いい感じ♪

NYC.jpg

園芸ナビ 植物図鑑 クワズイモ

PS.ミツヤヤシがこんな立派になりました〜。
   (2007年07月05日 ミツヤヤシ(2)の続き)

~cV4.JPG
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 00:16| Comment(5) | TrackBack(1) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

ミツヤヤシ(2)

本日帰宅してミツヤちゃんを見てみたら、なんと、葉っぱが開きかけているではありませんか!?!?最近真ん中の長い枝がずいぶんと伸びてきたなあと思っていた矢先の出来事で、なんだかもう嬉しくて嬉しくて、思わずブログにアップです。

こいつがパカッと開いたあとにまた、真ん中から新しい枝が伸びていくんだろうな〜。楽しみだなあ〜。

~cVR.jpg
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

ミツヤヤシ

良く見かけるヤシはアレカヤシで、こちらはミツヤヤシ。同じヤシでもこっちのほうが断然格好いいのです。三方向にすらっと伸びる細い葉と茎の部分がいい味出してます。英名はトライアングル・パーム。

ミツヤヤシ1.jpg

幹のアップがこちら。色、つや、三角形に惚れ惚れしてしまいます。

ミツヤヤシ・アップ.JPG

園芸ナビ 植物図鑑 ミツヤヤシ
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

アジアンタム

これってワラビ科なんですね〜。確かになんとなく渓流っぽいイメージがしました。語源はギリシア語で「湿っていない」という意味だそうで、その名のとおり乾燥に弱いのでこまめに霧吹きしてます。声をかけてあげながら「水やり」すると良いそうで、「う〜んいいねぇ〜今日もかわいいねぇ〜、ほ〜らたくさん濡らしてあげるよ〜」などと言いながら今日もシュシュッと霧吹きです。
出窓に置いて撮影しましたが、普段はキッチンに置いています。

アジアンタム.jpg

ガーデニングの総合百科「ヤサシイエンゲイ」
アジアンタムの育て方
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

コルディリネ・テルミナリス

赤い葉っぱがキュートです。早く大きくな〜れ。

コルジリネ.jpg

ガーデニングの総合百科「ヤサシイエンゲイ」
コルディリネの育て方
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ドラセナ・レフレクサ

数あるドラセナ属の中で最も好きなレフレクサです。別名「ソングオブインディア」。

画像は花束に添えてあったドラセナの切枝です。水の入った花瓶に入れて日光に当てると根が生えるんだとか。(ホントかな)2週間が経ちますが、毛、じゃなくて根はまだ生えていません。

ドラセナレフレクサ.jpg

ガーデニングの総合百科「ヤサシイエンゲイ」
ソングオブインディアの育て方
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

ユッカ・エレファンテペス

最近「観葉植物」にハマっています。リビングに緑があると安らぎますね。街中を歩いていても植物ばかり見てしまう今日この頃。山菜取りに行った後の数日間、通勤路に生える雑草をジロジロ観察してしまう行動パターンです。

というわけで、せっかくなので我が家の「葉っぱ隊」をご紹介したいと思います。

*数年前のPCB現役の「葉っぱ隊」ではありません。あれは放送禁止です。

まずはユッカです。かっこいいですよねこのスタイル。上に向かって力強く伸びる葉が「青年」をイメージすることから「青年の木」と呼ばれています。手入れも簡単で、私のような不精者でも安心ですね。

ユッカ.jpg

ガーデニングの総合百科「ヤサシイエンゲイ」
ユッカの育て方
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする