2011年02月05日

溝口披露宴〜♪

今日は溝口&希美さんの結婚披露宴で目黒雅叙園に行ってきました。
感動しちゃって、最後のほうは目頭がかなーり熱くなりました。。。

溝口結婚式.jpg

溝口は明るく誠実な人柄と持ち前の瞬発力で、
仕事もプライベートも幅広く活躍している様子。
後輩として本当に頼もしい限りです。

希美さんのドレス姿、本当に綺麗でしたね。
でも、6年前にお父様を亡くされていたとは知りませんでした。
きっと天国から希美さんの晴れ姿をご覧になっていたことでしょう。

改めてご結婚おめでとうございます。
末長くお幸せに、明るく楽しい家庭を築いてください。

溝口披露宴2.jpg

雅叙園.jpg

<溝口登場記事>
久しぶりにPCB団体戦の記事を読んで、またまた目頭が熱くなってしまいました。。。

PS.中森夫妻、久しぶりにお話できて楽しかったですよ。
 帰りには”酔っ払いしのぶん”がご面倒をおかけしました。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

アジアカップ2011 日本優勝!

いやあ、感動しましたっ!!!
予選からずっと観ていましたが、どの試合も本当に素晴らしかったですね。

http://www.the-afc.com/en/tournaments/men-a-youth/afc-asian-cup
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

新年会2011

今晩我が家でキノコ新年会を開催しました〜
いやあ〜今回も盛り上がりましたね。
お隣さん、騒がしくて申し訳ありませんでした。。。

というわけで今年も楽しい1年にしましょう。
お集まりいただきました皆様ありがとうございました!

2011 0110.JPG_.jpeg


posted by チームイワナ初代名誉会長 at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

昨年はすっかりブログをサボっておりまして・・・(汗)
サラリーマンに復活して仕事と遊びに気合が入りすぎたのか?
釣りレポートも、世界金融や経済についても、殆ど書かずに終わってしまいました。

アクセス解析をみたら、全然更新していないのに毎日400件ほどのアクセスをいただいていました。
皆様いつもありがとうございます。
今年はもう少しマメにアップしようと思っています。

久しぶりに2010新年記事を読み返してみました。
2010年01月03日 一年の計は元旦にあり

目標について、実行できたこととできなかったことがありますね。
自己評価してみます。

1.健康
→大体OKだが、夏以降肌荒れがひどく食事を見直す。
 体によくない肉と乳製品を減らしアルコールを制限、フルーツと生野菜を増やす。
 (牛乳とヨーグルトは一切やめて豆乳メインに。外食では牛丼屋とマックには行かない)
 ◎体重が66kgから63.5kgへ減少!

2.仕事
→大体OK。新規ビジネス2件獲得。営業数字未達だが査定に影響なく半分意図的。

3.資産運用・防衛
→年率15%達成。
 給与収入から毎月50万円の貯蓄達成。(ほとんどを資産運用へ回す)

4.趣味その他
→自動車:無事故無違反達成、点数戻る。
 英語:NHK英語ニュース習慣化するも、英文速読・熟読はほとんどせず。
 TOEIC受験せず。来月に受験予定。
 キノコは5種類ほど覚えました。
 テニスは横浜市民本戦2R敗退、草トーは出場せず。
 ボランティアあまりできず。

という感じでした。
さて、今年はどんな一年になるのでしょう?

仕事は昨年以上に充実したものになると期待しています。
さっそく年明け早々からエンジン全開です。

じつは今、会社は改革期を迎えているのです。
オバマ大統領風に言うと「チェンジ」のまっ最中なのです。

これは前向きな「チェンジ」です。ワールドワイドでは過去5年間で会社規模が2倍になっていますが、今後5年間でアジア全体で3倍、日本は2倍を目指すというゴールがあります。ゴール達成のためには従来のやり方プラスアルファが必要です。

なかなか大変ですが、一営業として現場で頑張るだけでなくマーケティング分析やコーポレートのビジョンに基づいた営業戦略立案にも深く関わり、現場サイドと経営サイド両方の立場で仕事させていただいているので毎日が刺激的です。また、新しく入ってきたボスが優秀で色々勉強になるので仕事環境としては申し分ありません。

懸念されるのは、やはり世界金融バブルの崩壊ですね。リーマンショック後、世界の債券、株式、商品市況は元の水準に戻りました。しかしこれは日米欧の中央銀行が世界の金融機関から暴落した金融派生商品(不動産ローン担保証券など)を買い取り、金融市場に資金を供給してきたからに他なりません。

要するに、世界の金融機関が抱えていた損失が日米欧の中央銀行に「移動」しただけなのです。

国債の発行額も半端ではありません。
リーマンショック後の国債発行総額は820兆円以上。

そして今、世界の金利が上昇傾向にあります。
これまで何度も取り上げてきたユーロ崩壊リスク、中国バブル崩壊も迫っています。

株式市場だけは一見堅調に見えます。
しかしこれは、けっして経済の先行きが良いから買われている訳ではなく、薄商いのところに政府マネー投入によって買いが売りを超過しているだけです。売買高が増えなければ本格的な上昇とはいえません。作られた株高は近いうちに終わるはずです。

注目していたサムスンの四半期決算は大幅減益となりました。日本の製造業(主に自動車、電気機器)の業績下方修正の可能性も十分にあります。これは私自身の仕事にも大きく影響します。またバルチック海運指数も高値の1/3ほどに暴落していて、物流が停滞し始めていることが読み取れます。4,209(2010年5月25日)→ 1,519(2011年1月7日)

*日本は耐久消費財メーカーの占める割合が高く、国全体として不況に弱い構造となっています。(ドイツも同様)

今の国債バブルが崩壊したとき、つまり金利が急騰したとき、最終的に日本の財政が破綻して円は紙屑になると思っています。金利上昇ではなく急騰としたのは、一旦金利が上昇をし始めれば歯止めが利かない状況になるはずだからです。少子高齢化と貯蓄率低下により国債の買い余力がなくなりつつある今、それを止める手段がなくなりつつあるのです。日銀による国債買いにも限界があります。

残された時間はズバリ、何も起きなくても2年ほど、それ以前に金融ショックが襲えばそこで終わり。私は後者のシナリオを想定しています。

「国敗れて山河あり」

たとえどんな世界になろうとも、森の清清しい空気と澄んだ水、山菜やイワナ、キノコちゃんたちが私たちを癒してくれるでしょう。

話は変わりますが、癒しと言えば一番下の弟(4番目)が昨年夏に結婚して先月に子供が生まれました。12月5日、親父の命日にです。消えていく命があって、誕生する命がある。命あるものはグルグルと回るものなんですよね。人間も動物も植物も、自然環境システムを含む地球上の全てのものは循環しているんだなあと改めて思いました。

明日はテニスの県大会(チーム対抗戦)です。
厚木代表のチームに所属し男子ダブルスで出場、対戦相手は鎌倉の名門テニスクラブです。チーム構成は年齢別で男女7ペアのダブルス。35歳以上で出たかったのにフリーで出ることになりました。う〜ん。。。

出るからには頑張りたいので、年末から本格的に練習を再開。ガットも10ポンドほど下げて調子は上向きです。中森選手、ガット張りありがとう!

最後に、家族と大切な仲間とアクセスいただいている皆様全てが健康で素晴らしい1年を過ごせますように。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

TOEIC受験に向けて

今年数年ぶりにTOEICを受験する予定です。
目標スコアは自己ベストの875点、できれば900点。

でも、道のりは遠そうです。
英語の実務や勉強はここ数年遠ざかっていたし、
おまけに昨年遊びすぎた反動か、なかなか集中できないのです。

う〜ん これって歳のせい?

TOEICテストは2時間ぶっ続け。
果たして最後まで集中力が続くのやら・・・

最近取り組んでいるのは、

・TV英語ニュース ぼんやりヒアリング たまにキーワードのディクテーション
・任天堂DS TOEICテストトレーニング 寝る前にちょこっと
・研究社 TOEICテスト スーパートレーニング 文法・語法・正誤問題編 先週Bookoffで購入105円
ウェブ ニュースで英会話 MP3におとして通勤時に聞く
・英文業界専門誌 全然やってない・・・

こんな感じです。
年明けから始めていますが、残念ながら新しく身についた感は全然ありません。
昔記憶したワードやイディオム、文法や言い回しなどを蘇らせる感覚で、リハビリのような感じ。

とりあえず継続あるのみですね。

一年の計は元旦にあり
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

腺窩性扁桃炎

喉が痛くて病院に行ってきました。

診断結果は・・・
腺窩性(せんかせい)扁桃炎〜
扁桃腺が化膿して白っぽうウミが出ちゃってる状態で(泣)

「このままじゃ入院だよ」

とか先生に脅かされて?その場で注射してもらいました。

「本当なら明日、明後日も注射しなければダメだよ。」

ということなので、明日は日曜で病院が休みなので
月曜朝にもう一度病院に行くことにしました。

年末にマージャンをしてから体調を崩してしまって、
しばらく発熱&喉の痛みが続いて、
先月半ばにようやく治ったばかりだったのですが。。。

体がだるくて今日はほとんど寝て過ごしました。

こんなときは森に出かけて山菜ちゃんや岩魚ちゃんたちに
遊んでもらえればすぐ元気になるのになあ〜。
でもまだ雪山だもんな〜。

春が待ち遠しい今日この頃です。

というわけで、皆さんも寒さに負けず健康にお過ごしくださいませ。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

伊豆で温泉宴会〜

2泊3日で伊豆に出かけてきました〜。
伊豆は1年ぶりかな。
昨年は信州方面ばっかりだったからなあ(笑)

2日目は伊豆高原で遊びました。
立ち寄ったお気に入りスポットは3箇所。
久しぶりの再会に心も弾んで色々お買い物〜♪

夕方から笹ファミリー、かずお、さとぅーが合流。
宴会&トランプ大会で夜中まで盛り上がったのでした。

吉長 2010 0110.JPG
集合写真。
魚料理「吉長」のおかみさんと一緒に。

後日画像アップします。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

一年の計は元旦にあり

新年明けましておめでとうございます。
昨年は読者の皆様方には大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「一年の計は元旦にあり」

というわけで、今年の目標を明記します。

1.家族の健康
・規則正しい生活:睡眠、食事、ストレス解消など
・正しい食事:極力自炊で、旬のものを中心に栄養バランス良く、腹八分目、深酒しないなど
・定期的な運動:通勤時のウォーキング、テニス、アウトドアなど

2.仕事をエンジョイする
・社内外でより良い人間関係構築
・業界・製品知識の習得
・営業数字の達成
・新規ビジネス開拓など

3.資産運用・防衛
・運用元本を”絶対に”減らさない
・毎月50万円貯金
・年間運用収益10〜30%以上

4.趣味その他
・自動車運転 無事故・無違反
・英語のブラッシュアップ:NHK英語ニュースを毎晩見る、久しぶりのTOEIC受験(目標900点)、英文業界専門誌の熟読など
・天然岩魚20cm超を1日で50匹釣る
・新しいキノコを2〜3種類覚える
・テニス:肘完治、横浜市民ダブルス本戦3R突破、草トーナメント優勝など
・ボランティア:地元高校テニス部の指導、養護施設の支援など

5.細々とブログ更新
・世界の金融・経済情勢ウォッチ
・備忘録として定期的なアウトプット作業

仕事関係と、遠ざかっていた英語のブラッシュアップを除けば全てこれまでの延長という感じです。昨年に比べると今年は数倍忙しくなると思うので、健康管理を怠らず時間を有効活用して充実した1年にしたいと思います。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

朝帰り、試合、そして発熱

現在38度の熱があります。
午後3時から夜10時まで布団のなかでうなされてました。
サラリーマン復帰して1ヶ月、どうも疲れが溜まっていたみたいですね・・・。
明日は出社予定でしたが多分無理でしょう。

実は金曜の晩、同僚にマージャンを誘われて始発帰りだったのです。
翌日土曜は昼過ぎまでぐったり布団の中。
午後から昔の同僚と会って、夜に軽くテニスをして、そして今日は早朝からテニスの試合でした。

マージャンは何年振りだったのかな?
学生時代は毎週のようにやってたっけなあ。
バイト先テニスクラブの先輩が自動雀宅を持っていて、ナイターレッスン後に仲間と朝までやったものです。
社会人になってからは数回やっただけ。
麻雀大好きなのですが、なんとなく時間が勿体ない気がして。

新宿の雀荘内はタバコの煙でモクモクもう大変。
タバコが大の苦手な私はマスクを着用しての参戦でした。

今日の試合は愛川にある神奈川工科大学で行われました。
ゼスト時代の後輩で工科大職員の根岸君が誘ってくれまして。
男子ダブルス30ペアが出場した本大会、結果のほうは・・・
予選リーグ1位通過、順位別トーナメント戦2R敗退。

今朝は微熱があり喉も痛く、寝不足、釣りエルボーで肘も痛いというバッドコンディションの中で、得意の?脱力テニスで調子は決して悪くなかったです。

予選では町田市民チャンピョンペアに6−2で勝利。
本戦2Rでは20代の現役職業コーチペアに5−3リードまでいったけど力尽きて逆転負け。はあ。。。

根岸選手、また試合誘ってくださいな。

というわけで、早いもので今年もあと数日を残すのみとなりました。
皆さんも風邪など引かないようお気をつけて、良い年末をお過ごしくださいませ。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

最後のハローワークと最初の面接(2)

先月末、3人のヘッドハンターのうちの1人、Iさんから
約半年振りに連絡があった。
米ソフトウェア企業の日本法人が営業1名募集中とのことで
まずは先方へ履歴書を送ってもらうことにした。

これまでに3人から紹介してもらった会社は7、8社ほどで、
(残念ながら本当に興味が持てた会社は1社もなかった)
そのうち面接まで進んだのは1社のみ。
米大手コンピュータ企業の内勤営業で、内勤はイヤだと思った
のだが面接が英語になるというので練習目的に受けてきた。


今回の案件は非常に強い興味を持った。
業種はCAEで、これまで(EDA)とはビジネスの幅が全く
比較にならない。

EDAは半導体・電子設計のみが対象となる。
応募企業が持つCAE技術は、電子機器のみならず航空宇宙、
自動車、バイオ・医療、土木建築、空調、スポーツ、
電力・発電、ターボ機械、鉄鋼、環境、食品などなど、
ありとあらゆる産業分野に適用されていて、
そのニーズも年々高まっている。

応募企業の経営・財務状況を調べてみた。
準世界恐慌下にもかかわらず、売上を順調に伸ばしていて
利益率も高い。株価も同業他社と比較してかなり堅調だ。
会社の規模もそれなりに大きく、テクノロジー/システム系
ソフトウェア企業の時価総額ランキングは全米3位と
なっている。

運よく書類審査をパスして、すぐに一次面接となった。
相手は人事部長。

聞かれた内容は、志望動機、成功・失敗事例を含む職歴、
仕事への取り組み方、仕事をする上で最も重要なこと、
自分の強い点と弱い点、将来のビジョン、人間関係や
キャラクター、趣味など多岐にわたった。

終始和やかなムードで話ができて、最後のほうは笑いも
混じって大いに盛り上がった。

面接は1時間ほどで終わった。
ビルの外に出てからIさんに報告の電話を入れる。

その2時間後、Iさんから面接通過の連絡が入った。
次は営業・マーケティングのトップ(米国人)に会って
欲しいとのこと。明日か明後日でどうかと聞かれ、
「では早速明日で」と返答する。

二次面接では英語力も評価される。
スモールトークでリラックスした雰囲気を作ってから、
志望動機や職歴などを中心に1時間15分ほど話をした。
好感触だった。

最後のほうにDo you have any questions? (決まり文句)
と聞かれ、Well, when do I start? と答えて爆笑を
誘ったりして。

*余談ですが、面接では事前に質問を用意するのが大原則。
僕の場合は一次面接の内容を反映したQuestion Listを作成し、
" I have a question list here." とか言ってテーブルに
出してそれを見ながら質問しました。

面接の最後に直接ディレクターから、二次面接が通過した
ことと次がFinal Interview(社長面接)になると言われた。


そして先週10日、最終認定日@ハローワークの前日。
社長との最終面接を行った。

職務経歴書に沿って自己紹介をして様々なQ&Aを受けた。
社長への質問は、ずばり会社のビジョンについて。
内容が大いに賛同できるもので、この組織で働きたい
という気持ちを再確認した。


その翌日。
私が最有力候補であるとIさんから連絡が入った。
前の会社の元上司と、その前の会社の元上司の2人からの
リファレンスが必要とのことで、早速私から彼らにお願い
して心良く引き受けてもらった。

昨日16日。
リファレンス作業が無事に終わりオファーレターが出る
旨の連絡が入った。ここで年収とベース給与の確認をする。
ほぼ希望どおり。

そして本日、オファーレターが宅配便で届いた。
内容確認後、署名をして1部返送する。

入社日は12月1日。
失業保険の給付が終わり、キノコシーズンも終わり、
ちょうどいいタイミング。

新しい組織で、新しい分野への挑戦。
とにかく最初の1年が肝心だ。
初心に戻って頑張ってみようと思う。


PS.
今回就職のチャンスを自分のものにすることができたのは、これまでお世話になった上司や同僚、多くの仲間や家族のおかげです。本当にありがとうございます。この場をお借りして心から感謝を申し上げます。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 16:21| Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

最後のハローワークと最初の面接

先週11日、最後のハローワーク(失業認定日)だった。
支給対象期間300日、1日あたりの支給額約7000円。

会社都合による退社なので待機期間は7日間のみ。
つまり初回申請日から8日目以降の分に失業給付が支払われた。
(自己都合による退社では3ヶ月間の待機期間が発生。)

約7年勤めた会社を退社したのが昨年12月末。

いわゆるリストラで。
特別休暇をもらい最終出社日は11月下旬だった。

(最終出社日の翌日は家事をしたっけなぁ・・。)


米シリコンバレーにあるエレクトロニクス設計用の
ソフトウェア(EDA)企業だった。
ハイテク分野ということもあり非常にダイナミックで、
良いときには高収入のチャンスがある一方、
悪いときにはリストラのリスクがある
まさにハイリスク・ハイリターンな業界。

不謹慎かもしれないが、リストラが私でよかったと思った。
負け惜しみではなくて本当に。

理由はいくつかある。

生活面では、まず住宅ローンなどの負債がゼロ。
子供はいない。
そして、いつ何が起きてもいいように対策を施してきた。
自ら資産運用を実践し、継続的に成果を出してきたのだ。
資産運用暦は約9年。
この間に年収の10倍以上の資産を構築することができた。

仕事の面では、特に不満はなかった。
ただ、少し飽きてきたと同時に、
業界の魅力も薄れてきていたのは事実。

業界は既に成熟期を迎えて、
国内マーケット(半導体産業)は年々縮小している。
例えば2003年に日立と三菱が合併してルネサスになったが、
来年にはルネサスとNECエレクトロニクスが一つになる。

先端プロセスの製造ラインはほとんど台湾と中国に移った。
設計開発も数が出る汎用品などは中国やアジアに流れている。

特許を含めた技術はあるが開発コストが高い。
そして海外売上比率も相変わらず低いまま。
今後内需が伸びることはないのに・・・。

ブランド作りを含めた海外マーケティングをもっと強化すべきと思う。
例えば携帯電話は海外の規格に対応できていない。
国内ばかりでなく新興市場で勝負すべきなのにそれができない。
またアメリカでは、大型TVといえばソニーや東芝だったが、
いまやサムスンのほうがブランド力で上だ。
このままでは日本の半導体産業の将来に明るい未来はない・・・。

ちょっと話が逸れました・・・。

昨年11月といえばリーマン破綻など世界金融危機のまっ最中、
欧米では大規模なリストラが、国内では派遣切りが
大きな社会問題になっていた頃。

最終出社日から間もなくして、3人のヘッドハンターから
コンタクトがあった。
そのうち2人は業界に特化していて、もう1人は外資専門
で様々な業種の案件を持っていた。

しかしこの時期に職を探しても、ろくなことがないだろう・・・。
案の上、案件はほとんどなかった。
業界内外で営業も技術も人が飽和状態。
たまに応募しても経歴が合わず選考外。

よし、来年(つまり今年)は思いっきりプライベートを
エンジョイしよう。
1、2年後に本格的なリクルート活動をすればいい。
まさにリフレッシュイヤー。

そんなこんなで、たまに求人を紹介してもらいながら、
月1回ハローワークに通い、
月10回森に通った。

近所のフキノトウ採りから始まって、
長野の森でウドやワラビを、
新潟の森ではネマガリタケやコシアブラなどを採り、
あちこちの沢で天然イワナを釣って、
つい最近までキノコを求めて森の中をウロウロした。

旅先での良き出会いも沢山あった。
まさに一期一会。

今シーズンは特に、イワナ師匠にお世話になった。
師匠は釣りや山菜、キノコだけではなく人生の師匠だ。
師匠のまわりにはいつも沢山の人がいる。
師匠は何事も、自分が求める以上に人に与えている。
師匠と共にしていると学べることが沢山あった。

テニスも楽しんだ。
地元高校テニス部の練習にボランティアで参加して、
地元のコミュニティにも参加して、
試合にもちょっとだけ出た。

家にいるときはほぼ全ての家事をした。
料理、洗濯、掃除などなど。
まさに主夫業。
家事も仕事と一緒で手際の良さが重要なんだなあと実感したり・・。


続く。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ピヨピヨ〜♪

ひな鳥.JPG

デジカメ画像を整理していたらこんなのが出てきました。

テニスキャンプ二日目。
朝食前に森を散歩していたら道端の草むらで何かがピーピー鳴いていて。
なんだろうと思ったら、ひな鳥でした。
なんていう鳥でしょうねぇ?
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

お盆休み〜

皆様、お盆休みいかがお過ごしでしたか?
私はですね、PCをほとんど見ない非常にアクティブな休日でした。
半年以上前からずーっと休日なんですけどね(笑)

炎天下のファミリーテニス、
八ヶ岳の沢で出会った子供たち、
熊本から来たタンゴなお兄さん、
二日間の自転車ツーリング、などなど、

おかげさまで楽しい想い出が沢山できました。
今日はとってもヘロヘロなので、明日以降順次アップします!

少女 2009 08.JPG
ツーリング途中、甲府で一人の少女に出会った。
一輪の花を手渡すとにっこりと微笑んだ。

PS.師匠、お手製のしめ鯖メチャメチャ美味しいです〜!
 開きも焼いて美味しく頂きました、ありがとうございました!!
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

七色の架け橋

2009 0719 虹.JPG

初夏の夕暮れ、路を歩いていたおばちゃんも、自転車をこいでいた学生も、車に乗っていたおっちゃんも、CDレンタル屋から出てきた若者カップルも、校庭で遊んでいた児童たちも、街中のみんなが立ち止まって、東の空に浮かんだ大きな大きな虹を見上げていたのでした。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

緊急告知:イワナ師匠がTV出演〜

今晩10:50〜 NHK総合テレビに、私が尊敬するイワナ師匠
(藤原さん、淵野辺商店街会長)が出演されます。
地元アメフトチームの応援団長をされていて、その取材だそうです。
よかったら見てみてください!

NHK番組表
土曜スポーツタイム
チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2009年 6月20日(土)
放送時間 :午後10:50〜午後11:20(30分)
ジャンル :スポーツ>スポーツニュース

PS.師匠には内緒でブログ告知しちゃいました・・・。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

超多忙〜〜

癒し渓 2009 06.JPG

気がついたら今月まだ1回しか記事アップしてなかった・・
もう、とにかく忙しいのですよ〜
イワナ釣りと山菜で(笑)

昨日も八ヶ岳の森で一人ゲラゲラと笑ってました。
半分キチガイです。

だって、キノコちゃんが生えてたんですよー。
それから毛鉤で魚以外のものも釣れちゃいましたしね(爆)
マジで可笑しかった。
さて、一体何が釣れたのでしょう〜?

それにしても今月は家に半分しかいないかもなあ。
家に戻っても家事や山菜の処理などで大忙しさ。

イワナ 2009 06.JPG
3時間分の釣果、今は冷凍庫で眠っています。
時間があるときに梅煮を作る予定。

PS.株式市場はまさに今が天井圏ですね。
 売るなら今のうち、ということになるでしょう。
 金利上昇で世界大恐慌パート2の最終章突入です。
 この辺りの話は今度詳しく書きたいと思います。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 14:07| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

国際学生会館淵野辺 BBQ交流会

先週末、神奈川国際学生会館のBBQ交流会に遊びに行ってきました!
あいにくの雨でアウトドアではなく会館の談話室が会場でした。

前日深夜に八ヶ岳から戻り、寝不足ハイのままイタドリの皮むきなどしていたら夜中3時近くになっちゃって。それで翌朝思いっきり寝坊〜。11時半頃レイチェルさんからの電話で起きて、大急ぎで支度をして遅12時半に合流〜。

今回、山で採れた山菜を持参してテンプラを揚げたのです。すると留学生さんたち物珍しそうに寄ってきて、美味しい美味しいと食べてくれました。喜んでくれてよかった〜。留学生の子二人とゲストのご夫人二人がずっとテンプラコーナーにいてくれて山菜トークで盛り上がりまして。留学生の子なんて、「もっとちょ〜だい〜」と餌をおねだりしているひな鳥みたいで可愛かったですね。まるで親鳥になった気分(笑)

レイチェルさん、お誘いいただきありがとうございました!
ぜひまた癒し渓に行きましょうね。
あ、来月の送別会に乱入するかも〜(笑)

関連記事:
留学生と市民のつどい@国際学生会館淵野辺
絶好の八ヶ岳日和に
第20回ふちのべ銀河祭り(二日目)
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

超多忙〜

岩魚&山菜シーズン本番を迎え、超多忙な日々を過ごしております(笑)
暇ができたら記事やら画像やらアップしていきたいと思います。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

癒し系ソング

お疲れ様です。
毎日頑張っている皆様に、癒し系の歌を一曲。
心から癒されること間違いなしです。

ちんちんぽんぽん
小谷浩代・前野良典(ひばり児童合唱団)

posted by チームイワナ初代名誉会長 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

WBC日本優勝!

WBC1.JPG

WBC2.JPG

やりました〜!!
決勝戦、韓国に5−3で勝利です!!

昨日行われた準決勝アメリカ戦も素晴らしかったですが、
今日も大接戦の素晴らしい試合でした。
こんなにドキドキしたの久しぶり〜。
ホントに嬉しいです!!!
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 14:50| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする