2016年03月09日

餃子、ご近所さん、ワンデートーナメント

日帰り出張先の駅前で1人餃子を食べた。

隣で盛り上がっている女子5人がどうもご近所さんっぽいので聞いてみると、
横浜市内のテニス部仲間だというではないですか^^

「わたしY高校テニス部出身ですよ」
と言ったら、

「ええ〜?3回行きました!」
だって。
Y高校テニスコートは、よく試合会場になるんです。

そうだ、横浜&テニスで思い出した!
年初に試合に出たんだっけ。
中森選手に誘われて、若手JOP選手がたくさん出るワンデーダブルス。

初戦で大金星をあげたんだったよ。
何年か前に横浜市民大会 一般男子ダブルス 優勝の内藤・服部ペアに、6−3で勝利。
たくさんウォームアップできたおかげもあって、調子良かったんです。

http://blog.goo.ne.jp/takeshixxx0/e/97d85700f7788674f824d2e25d847fc9
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

全米オープン 錦織ベスト4進出!

世界ランキング4位のワウリンカにファイナル6ー4で勝ちました!電車でニュース速報をドキドキしながら見てました。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

第35回神奈川県クラブ対抗戦

2014年1月5日(日)

1R 横浜スポーツマンクラブ vs T-MACH
http://www.kanagawa-tennis.jp/data/clubtaiko/2013/club_taiko2013_draw_0112.pdf

われら厚木のT-MACH2勝5敗で負けました。
スコアはこちら。
http://www.kanagawa-tennis.jp/data/clubtaiko/2013/club_taiko2013_score_0112.pdf
*地元テニス仲間の柄やん、PCB勝間さんやおーい選手も出場していますね。

私はP.C.B.後輩の柳沼選手とペアを組んでフリーに出場、8−3で勝ちました。
内容のほうは、自分のサービスゲーム逆光でボールが見えずらかったのですが、レシーブもボレーも調子が良くまずまずの出来だったと思います。柳沼選手も相変わらずパワフル&キレキレでしたね。

6−1リードから少し気が緩み、相手も勢いづいて6−3に追いつかれる場面もありましたが、自分のプレーができていたので全く焦りはありませんでした。
いつもこのように落ち着いてプレーができればいいですね。

というわけで、メンバーの皆様どうもありがとうございました!

IMG_1312.JPG
柳沼選手とツーショット。

昨年の本大会
2013年01月13日 第34回神奈川県クラブ対抗戦
http://teamiwana.seesaa.net/article/313139867.html
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

関東庭球同好会団体戦 P.C.B. 男子優勝、女子準優勝

今日の午後、出張先で後輩サトゥー(佐藤)から着信があったのでコールバックした。
「今日決勝戦があって、男子が優勝、女子が準優勝しました!今日の夜に祝勝会が銀座であります!」

帰りの新幹線で、後輩まぞ(溝口)から電話があった。
「男子が優勝しましたよ、祝勝会行けますか?」

残念ながら仕事が超忙しくて祝勝会には行けませんでした。
明日も早朝から関西出張なのですよ。

現役の皆さん、おめでとうございます。

P.C.B. 検索記事一覧
http://teamiwana.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=P.C.B.&vs=http%3A%2F%2Fteamiwana.seesaa.net%2F&tid=seesaa_hotspot&hid=167&c=12&search=1&ic=shift-jis
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

2013年 川崎市民テニス選手権大会 40歳以上男子ダブルス 決勝

2013年6月8日(土) 富士見公園コート(オムニ)

決勝 永井さん・私 vs 新倉・奥村ペア

6−2、6−3 で勝ちました。
なんとか結果を残すことができてよかったです。

しかし。。。内容は散々たるものでした。

体が重く感じて足もあまり動かず、サービスとボレーではアンフォースド・エラーを連発。
ダブルフォルト4回、自分のサーブGダウン2回。すべて自滅です。
ボレーも普段ではあり得ないほどのヘボぶりで、イージーミスはもう数えきれません。

試合直前にガットを張り替えたのですが、裏目にでてテンション硬めで打球感とボールの伸びがイマイチでした。「とにかくゆる〜く張ってください」と頼んだんですけどね。。。

*頼んだテンションは18−16ポンド。
 あと数日ボールを打てばちょうどいい感じになったかもしれません。 

そして一番の原因は寝不足かもしれません。
今週は仕事もアフターも非常に忙しく、毎晩2時くらいに就寝とハードな一週間だったのです。

そんなこんなで思い通りのプレーができず精神的にも苦しい試合でしたが、
それでも永井さんの積極的なプレーに助けられてなんとか踏ん張ることができました。

振り返ると、団体戦以外での優勝は、おーい選手と出場した大島フラワーダブルス以来4年ぶりです。
横浜市民は8年前から毎年出場しているけど、それ以外の試合はこの8年間で大島フラワーと本大会の2回のみでしたからね。

大島フラワーダブルス2009
http://teamiwana.seesaa.net/article/115703398.html

毎年5〜6月から11月末まで山菜、岩魚、キノコモードに突入するため、テニスは月1程度と激減しますが、今シーズンはもっと頻繁にテニスしたいですね。でも体力が持つかどうか。。

昨年12月半ばから半年間、本当にたくさんのプレーヤーと練習の相手をしていただきました。
コーチスタッフ@ルネサンス天王町、おやじっちテニス@才戸橋、おーい選手、Nさん企画@草柳コート、Iさん企画@厚木コート、Oさん@エイボン、コアラさん企画@新杉田、TMACHメンバー、大島フラワーTC会員さん、MIXI仲間などなど。

テニスホームレスの私に貴重なテニスの機会をいただき、そしてお相手をしていただき本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

川崎市民2013.jpg

PS.小林選手、一般男子ダブルス優勝おめでとうございます!
   おやじっちテニスでまたお相手よろしくね。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

2013年 川崎市民テニス選手権大会 40歳以上男子ダブルス 準決勝

2013年6月2日(日) 等々力公園コート(オムニ)

準決勝 永井さん・私 vs 金本・徐ペア

6−1、6−2 で勝利です〜。

強敵ペアをストレートで破ることができて本当によかったです。
金本・徐ペアは本大会の2Rで、新川(全国同好会ダブルス優勝)・北川(関東同好会ダブルス優勝)ペアに9−7と競り勝っていますからね。

今日の試合は、永井さんも私もプレーの内容が非常に良かったです。
ここ数年で一番の出来だったんじゃないでしょうか。
ポーチも多く攻撃的で、ミスも少なく安定していたと思います。
覚えている範囲では、自分のボレーミスは前衛での2回(ネット)と、レシーブのミスは1回のみだったかな。スマッシュミスとダブルフォルトはゼロ。

試合展開も理想的でした。
第1セットは5−0リード。
第2セットも4−0リードとして、いい形でゲームを進めることができました。

というわけで、決勝戦は来週土曜です。
ぜひこの調子を維持して臨みたいですね。

永井さん、今日はありがとうございました!
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

2013年 川崎市民テニス選手権大会 40歳以上男子ダブルス

2013年4月6日(土) 川崎市富士見公園コート(オムニ)

横浜市民ペアの永井さんに誘っていただき、川崎市民ベテランダブルスに出場してきました。
私自身ベテランの部にでるのは初めてです。

昨年の本大会は永井さん・田淵さんペアが優勝しています。
で、今年のドローを見たら私たち第二シードになっていました(汗)

初日の今日は1〜3Rまで行われました。
JOPポイントのつく大会で経験豊富なツワモノがたくさんエントリーしている本大会。
同世代の有名プレーヤーが何人もいて面白かったです。

町田ローンの太田、飯尾ペア(全日本ベテラン出場)、
新川・北川ペアや金本選手、新倉選手(関東同好会同期、新川選手は学生時代に全国選抜ダブルス優勝)
などなど。
なんだか懐かしいですね。
横須賀ダイヤランドの関さん(今年1月にクラブ対抗戦で対戦)も出場されていました。

太田選手と組んでの試合 懐かしい。。。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/3432/chuorinkan.htm

神奈川県クラブ対抗戦
http://teamiwana.seesaa.net/article/313139867.html

ちなみに、私は日本テニス協会に登録していないのでランキングはついていないのですが、
永井さんは全国ランキング40位台です。さすがですね。
なんてったって、昨年に全日本選手権に出場していますからねー。

「初戦は昨年の横浜市民の優勝者だよ、がんばろう」
と永井さんから聞かされて、
「ええ?いきなり強いじゃないですか!」
と、ちょっとビビり気味のわたし。。。

ところがです。
その横浜優勝ペアの1Rが大接戦となり、タイブレークで負けてしまったのですよ。
試合を観ていたのですが、勝ち上がったペアの特にバックサイド側の左利きが超強烈で、サーブとかストロークとかめちゃめちゃ速いのですよ・・・。

まあ、テニスなんて所詮お遊びなんだし、気楽に楽しんでやりましょ〜。
とかいって(心のなかでね)適当に気を紛らわすのでした。

というわけで、いざ2R開始。
トスに勝って我らが永井さんサーブから。
バックサイドの強烈なレシーブに冷や汗をかきつつもキープ。

チェンジコートで左利きサーブ。
二人ともまともにレシーブできず、あっさりキープされる。

第3ゲーム、私のサービス。
サーブが不安定ながらもキープ。

第4ゲーム、フォアサイド右利きサーブ。
チャンスがあるとすれば、彼のサービスゲームだと思っていた。
フラット系の伸びてくるサーブが、ファーストもセカンドもあまり変わらない勢いで入ってくる。
しかし攻撃的なリターンをすることができてブレーク成功、3−1リード。

第5ゲーム、永井さんサーブ。
フォアサイドでポイントを取り、バックサイドでポイントを奪われる展開。
デュースを6、7回繰り返してなんとかキープ。これはナイスキープでした。

第6ゲーム、左利きサーブ。
やっぱりまったく返せず、あっさりキープ。

第7ゲーム、私のサーブ。
内容はよく覚えていないけど、キープで5−2チェンジコート。

第8ゲーム、右利きサーブ。
ここはもう一度ブレークしたい。
永井さんの好レシーブが何本も決まり、私のほうはロブでペースを崩してブレーク成功。
最後のポイントは見事でした。
私のバックスライスロブを左利き前衛がさがりながらジャンピングスマッシュ!
バコーンという音がして、それはそれは強烈な当たりでしたが、これを前衛の永井さんが両手バックでハーフボレー気味に返球してポイントをとったのです。

私「マジでナイスキャッチです!凄すぎですよ!!」
永井さん「たまたまだよ(にっこり)」
まさにスーパープレーでした。

そして第9ゲーム、永井さんサーブ。
再びフォアサイドでポイントを取り、バックサイドでポイントを奪われる展開に。
デュースを10回くらい繰り返して、最後のプレーはよく覚えていないけど見事キープ。
これもナイスキープでした!
ゲームカウント7−2。

第10ゲーム、左利きサーブ。
「ここは取られてもいいので、やりたいプレーを思い切ってやりましょう」
と半分開き直ってレシーブに臨む。
しかし相変わらずサービスが強烈でキープされる。

第11ゲーム、私のサーブ。
40−15リード、ダブルマッチポイント。
フォアサイド正面気味のスライスサーブ、これがストレートに抜かれて40−30。
バックサイド、フォアの高めにスピンサーブが入るが、やっぱり叩き込まれてファーストボレーミスでデュース。

次のプレーは記憶喪失だが、ポイントを取りアドバンテージサーバー、再びマッチポイント。
最後は思い切ってフラット気味にサーブを打ったら、何度も何度もやられたフォアレシーブがネットにかかって8−3ゲームセット。

試合後に聞いたら、元T大の体育会でインカレ選手でした。
同世代なのにこれだけパワフルなサーブとストロークを打てるなんて凄すぎます。

3Rは、相手ペアが仕事の都合で帰ってしまったとのこと。
DEF勝ちで初日突破です。

しのぶんが「六本木でインド人たちと飲み会よ〜」と出かけてしまったので、
一人で料理&ビールしながら久しぶりにブログアップです。
おかずは、金目鯛の煮つけと、余っていたジャガイモとウインナーでジャーマンポテトカレー風味。
いやあ勝利のビールはうまいですなあ〜
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 20:15| Comment(3) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

土居三咲選手の

昨日都内で土居三咲選手のお父さんと偶然にもテニスをご一緒しました!
いやあビックリです。

三咲選手は世界ランク80位台、日本ランクは4位。
2011年ウインブルドンでは本戦3回戦まで勝ち上がりましたからね。
もちろんTVの前で応援していましたよ。

お父さん腕前もさることながらとても気さくな方で良かったです。
またぜひご一緒させてください。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

第34回神奈川県クラブ対抗戦

2013年1月6日(日)

1R T-MACH vs 横須賀ダイヤランドTC
http://www.kanagawa-tennis.jp/data/clubtaiko/2012/club_taiko2012_draw_0106.pdf

3勝4敗で惜しくも敗れてしまいました。。。
我がT-MACHも強力メンバーが揃い最後まで健闘したのですがあと一歩及ばず。
ダイヤランドの選手の皆さん非常に強かったですね。
全日本選手権出場者がずらり、ですからね。

<スコア>
http://www.kanagawa-tennis.jp/data/clubtaiko/2012/club_taiko2012_score_0106.pdf
男子65歳以上D ×(3−8)
女子55歳以上D ○(8−3)
男子55歳以上D ×(5−8)
女子45歳以上D ○(8−2)
男子45歳以上D ×(4−8)
女子フリーD   ×(8−9)
男子フリーD   〇(8−4)

私は男子フリーダブルスに出させていただきました。
ペアは柳沼選手。初対面です。
で、色々話をしていると、なんとなんと、P.C.B.の後輩である柳沼(キャプテン)の弟さんだったのですよ。
いやあビックリ。

っていうか、みおちゃん(女Dフリー出場、全日本プレーヤー)と柳沼が結婚してたなんで知らなかった〜
生まれて2ヶ月の柳沼ベビーも会場に来ていて、かわいかった〜
ご結婚&お子さん誕生おめでとう!

柳沼キャプテン登場記事(懐かしい!):
2005年11月26日 団体戦速報(男子準決勝):PCB vs 東大ウィークエンド
http://teamiwana.seesaa.net/article/9836700.html
2005年11月29日 団体戦速報(男子決勝):PCB vs 東大トマト
http://teamiwana.seesaa.net/article/9937517.html
2005年11月30日 団体戦速報(男子決勝):PCB vs 東大トマト <画像集>
http://teamiwana.seesaa.net/article/10020848.html
2006年12月24日 <画像集>06団体戦:P.C.B. vs 東大トマト
http://teamiwana.seesaa.net/article/30214178.html

試合のほうは、なんだかキンチョーしてしまってダメダメプレーを連発してしまい(泣)
ネットプレーはいつも通りできたのが唯一の救いでした。
弟選手、ペアを組んでもらってありがとう。
メンバーの皆様、どうもありがとうございました。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

ばったり出くわす:meet up with,bump into,fall across,come on など

先月下旬、平日の19:00頃、東京駅の新幹線改札内で前職の同僚に偶然出会った。
「あれ?Kさんじゃないですか?」 「あれ〜、Mさんじゃないですか〜!」
Kさんは長野からの帰りで、私は上田からの帰りだった。

先週、テニスオフのイベント@東林間で、Nさんとばったり出会った。
「おーい、Nさん!」「えっ?コーチ?なんでここにいるの??」
Nさんは、前職テニス部の合宿にゲストとして何度か参加してくれていたのだ。
お会いしたのは4年ぶりくらいかな?

先週、淵野辺公園テニスコートで、TMGIさんが女の子とテニスしていた。
「あれ?TMGIさん?」「おお、M久しぶり!」
TMGIさんは学生時代のバイト先ゼストテニスクラブ相模原の先輩で、
いつのまにか中学生になっていた娘さんの練習相手をしていた。
TMGIさんの奥さんは、僕の高校時代のクラスメートで同じテニス部。
娘さんもテニス部に入って頑張っているようだ。

淵野辺公園からの帰り道、ジャスコ古淵店で買い物をしていたらバイト姿のOがいた。
「あれ?Oじゃないか!」「やっぱりMさん、ご無沙汰しています!」
Oは、弥栄高校男子テニス部出身で、今は大学生。
2009年しょっちゅう部活に顔を出していた頃に1年だったから、大学1年てことか。
今度一緒にテニスやろう!

Oに出くわした直後、同じくジャスコ古淵店のレジにS君がいた。
「よっ!」「あっ?!こんばんは!」
「たった今、Oに会ったとこだよー」「そうなんですよ、あいつここでバイトしてるんです。」
S君登場記事:
http://teamiwana.seesaa.net/article/110527920.html
http://teamiwana.seesaa.net/article/198511000.html

昨夜、淵野辺公園テニスコートで坂もっちゃんとOMさんが練習していた。
フェンス越しに 「おっ〜す!」 と声を掛けると、「あれ〜?」とか言って来てくれた。

坂もっちゃんとは長い付き合いだが、最近では厚木市クラブ対抗戦でペアを組んでもらった。
http://teamiwana.seesaa.net/article/266122771.html
来月6日の県大会(対 横須賀ダイヤランド)でもペアを組んでもらうはずだったが、
足を痛めているらしく残念ながら参加できないそうだ。

OMさんとは、先月の愛川町事業所対抗戦(第72回)でペアを組んでもらった。
決勝戦当日、私は微熱でダルく、フリースモコモコ&タオルを首に巻いて試合をした。
ダブルス#1に出て8−5で勝ったけど、内容はボロボロ、イージーミスの連発だった。
*結果は優勝。
春の同大会(第71回)はカラやんと組んでダブルス#1に出場させてもらい全勝、チームも優勝。


先週だけでも町田駅で知っている人を3人みかけた。
離れていたところだったり、乗換の混雑時だったりしたので声をかけられませんでしたが。
そういえば、たびたび町田駅周辺でばったり出くわす高校の同級生OG(淵野辺から自転車)は最近みないなあ。元気にしてる?
(2日連続で偶然出会ったときもあったネ。)

駅や街中での偶然の出会いを求めるなら、すれ違う人の顔をひとつひとつ見るようにするとチャンスが増える。当たり前な話ですけど。

私は、疲れているときや考え事をしているときは別ですが、すれ違う人の顔を瞬間見してしまう癖がある。目が合っちゃったときは、「何でもありませんごめんなさい」って感じで。

多少、というか、かなり?人よりも高速に目玉を動かすことができるので、知人に会う確率も上がる。まあ、見かけても声をかけないときのほうが多いですけど。でももし私を見かけたら声をかけてくださいね(笑)
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 16:13| Comment(1) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

横浜市民大会「一般男子ダブルス本戦」2012 二日目

2012年5月19日(土) @長浜コート(オムニ)

2R 永井さん・私(DA) vs 江良・星野ペア(DA)

2−6、1−6 で負け。
手も足も出ませんでした、ハイ。

ま〜あ、なんちゅうか、サーブとかレシーブとか球が速いのなんの。
リターンなんてまともに返りませんでした(泣)

しかも私はサーブ4G全部ブレークされるという始末です。
いやあホントに参った参った。

*2006年にも星野選手と対戦、結果はストレート負け。
 http://teamiwana.seesaa.net/article/16965047.html
 この年は、星野・白砂ペアが優勝。

というわけで!
テニスモードはしばらく終わり。

何をするかって?
決まってるでしょう、そう、岩魚釣りです!!

さっそく明朝から出かけてきますよ〜。
今シーズン初の八ヶ岳。
ウドやコシアブラも出ているでしょう、いやあワクワクしますね♪
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

横浜市民大会「一般男子ダブルス本戦」2012

2012年5月12日(土) @清水ヶ丘公園(オムニ)

1R 永井さん・私(DA) vs 須藤・内田ペア(DA)

8−2で勝利です!

永井さんのサーブ&ボレー、レシーブ、前衛でのカバーリングはほぼ完ぺき。
私も全体的にまずまずの出来で、納得のいく試合でした。
立ち上がり4−0リードとしたので、その後の展開に余裕ができたのが大きかったですね。

実は、昨年の大会よりもパワーアップしたことが二つあります。
一つめは、昨シーズンに永井さんが全日本ベテラン選手権大会(40歳以上)に出場しました!
攻撃的プレースタイルはそのままで、安定感がアップしているように感じます。
動きにもキレがあって、反応もいい。
本当に素晴らしいです。

二つめは、私が先月にラケットを新調しました!
過去10年間バボラの長デカラケ(面110インチ)を使っていたのですが、さすがにヘタってました。
そんなとき、いつもガット張りを頼んでいる常盤スポーツ町田店のお兄さんが推奨してくれたのがWilson BLX 108 。
これを2本買って、それぞれ20ポンド、18ポンドで張ってもらったところ、リターンがパワフルになり、サーブも回転がよくかかり、また最初は違和感があったのですが、徐々にボレーのタッチも馴染んできました。

ショット全体がパワーアップしたので、得意の?ゆる〜いショットが更に活きてきます。
特にダブルスで有効な、相手のタイミングを外すような緩急を織り交ぜたプレーがしやすくなりました。

ちなみに、対戦相手の須藤さんは昨年の本大会2Rで第3シードを破っています。
「すごい試合をしているな」としばらく観ていたのですが、まさか対戦するとは驚きでした。

2Rは、19(土)です。
対戦相手は・・・。お楽しみに!

昨年の記事
http://teamiwana.seesaa.net/article/207090093.html
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

2012年 厚木市クラブ対抗戦

2012年4月14日(土)1、2R
2012年4月21日(土)SF、F

T-MATCH 優勝しました!
これで3連覇、いやあ素晴らしいですね。来年の県大会が楽しみです。
メンバーの皆様ありがとうございました〜

http://www5b.biglobe.ne.jp/~ata-hp/tournament/2012/h24clubk.pdf

決勝戦 対プレストTC
男子65歳以上D 〇(9−7)
女子55歳以上D ×(6−8)
男子55歳以上D 〇(8−1)
女子45歳以上D ×(4−8)
男子45歳以上D ○(8−6)
女子フリーD   ○(8−5)
男子フリーD   〇(8−1)

厚木市団体戦.JPG

私は男子フリーに出場。
初日は大島FTGの高橋Kさんと、二日目は地元同期の坂もっちゃんと組みました。
フリーといっても、3人とも40歳以上に出れるんですけどねー。
なんせ若手がいないもので。。。

テニス人口も高齢化が進んでいます(笑)
試合構成も、男女35歳以上が無くなって、男65歳以上、女55歳以上になりました。

ところで、SFの対戦相手は、なんとPCB後輩で現役5年生の森@就活中でした〜。
プータロー時代(2009年)暇だったので合宿や練習に顔を出したのですが、森はその年のキャプテンで何度も一緒にプレーしたのですよ。

残念なことにPCBはここ数年優勝から遠ざかっているのですが、昨年あたりから徐々にメンバーも強化されて、今年は優勝のチャンスがあるかもしれないとのこと。

昨年の関東団体戦は男子ベスト4、女子は1R負け(なんてことだ)
森はダブルスに出場して、準決勝でもちゃんと勝ったそうです。エライ。

でも昨日の試合は8−0で勝っておきました。
まだまだ後輩には負けられないね、と思いつつ、いくら就活中とはいえ40オヤジにダンゴ負けじゃあ優勝はキビシイんじゃないの?と複雑な心境・・・。

関連記事:
2011年01月09日 神奈川県大会チーム対抗戦1R
http://teamiwana.seesaa.net/article/179817347.html
2009年02月23日 2009春 P.C.B.OB会
http://teamiwana.seesaa.net/article/114676004.html
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

弥栄高校テニス部

今日の午後、母校の神奈川県立弥栄高校テニス部に行ってきた。

2009年の1年間、プータローだった頃はそれこそ毎月顔を出していたが、
サラリーマン復帰してからは1〜2ヶ月に1回ペースがやっとだ。

現在の部員数は、男子が25名前後で女子が7名。
女子が圧倒的に少なく、2面で練習しているので一人足りなくなる。
なので今シーズンは女子のほうに積極的に参加している。

今日は前半に男子1年の指導をして、残り30分を女子練に合流した。

男子1年は、まあレベルがバラバラ。
軟式経験者のストロークはなかなか力強く、スクールでいうと中級レベル。
未経験者は初級〜初中級レベル。

前回(といっても昨年夏頃だったと思う)はボレーを教えたので、
今回はストロークの基礎となるテイクバックにフォーカスして指導した。

伝えたのは以下。
・とにかく早くテイクバックする
・上体のターンを意識する
・そして、テイクバックの形(ラケットヘッドの位置や手首の形)

次回までにちゃんとできているか楽しみだ。

女子は1年生一人を除いて全員が経験者。
球拾いなどの行動が素早く、声もよく出ていて練習がピリッとまとまる。

女子とは1vs2のボレーストロークをやった。
ストローク1の練習では繋ぎ球とパスショットの打ち分け&コートカバーリングを、
ボレー1の練習ではポジショニングをテーマに指導。

個別のショットはさすがに皆いいものを持っているが、
実際の試合で重要となるコントロール(組み立て)やポジションがまだまだ甘い。

これらは基礎錬の他にゲームの要素を取り入れたメニューをこなすことで自然と身につくはずだ。
例えば、前回はクロス半面やサービスライン内(ミニテニス)のシングルスをやった。
またボレーボレーでもストレート半面1vs1でミニゲームをした。

早いもので、もう3月の下旬だ。
いよいよ来月には新1年生が入ってくる。
たくさん部員が入ってテニス部が更に盛り上がってほしい。
そしてテニスを通じて心身を鍛え、多くのことを学んでもらえたらと思う。

希少な?弥栄テニス部関連記事
2009年11月16日 最後のハローワークと最初の面接
http://teamiwana.seesaa.net/article/133079673.html
2008年12月01日 県立Y高校テニス部
http://teamiwana.seesaa.net/article/110527920.html
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

胸が痛い

昨日の午後、おやじっちさん、しおん君、ぶんしの、私の4人でテニスをした。
最初にしおん君やぶんしのの特訓をして、体が温まったところでおやじっちさんとシングル対決となった。

得意のフォアストロークが不調だったものの、バックのスライスとネットプレーでおやじっちさんの攻撃を防ぎ3−0リードとする。しかし、このあたりから右胸の肋骨のあたりが痛くなってきた。

プレーのたびに痛みは激しくなり、呼吸もつらくなってくる。
ここで1ゲームを失い3−1。
続いて私のサーブ。ミスを連発して0−40ダウンとなり、戦う気力を失いかけた。

「もう降参しようか・・・」
一瞬、そう考えた。

いや、それはダメだ。まだ私はベストを尽くしていないではないか。
新年早々に苦しみから逃げていたのではちょっと情けないし、それにおやじっちさんにとっても失礼だ。

*おやじっちさんのテニスに対する想いはとても熱く、それはおやじっちさんHP「捲土重来」のテニスサイドをご覧いただければわかります。

捲土重来
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/6304/
テニスサイド
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/6304/tennistop.htm

ベースラインからフォアでエースが期待できない。
ネットプレーもしんどい。
ならば、しこるしかない。

傍から見ていると恰好悪かったと思う。
ストロークやネットプレーで攻められるが拾ってロブを返す。
粘った甲斐がありデュースに追いつきキープ、4−1。

そのあとのプレーは、あまり覚えていない。
胸の痛みを堪えながらとにかく一球一球に集中した。
最後はおやじっちさんのサーブをブレークして6−2ゲームセット。

みんな心配してくれたが、実は10数年前にもテニス中に同じ症状を経験していて、そのときは数日で痛みが消えたのできっと大丈夫だと言った。

休憩したら落ち着いてきたので4人でダブルスをした。
たしかに激しく動かなければ大丈夫だった。

ところがである。
ぶんしのが珍プレーを連発しやがったのだ。
笑うたびに胸に激痛が走ってコートにうずくまる。
そんな私を見てみんなが笑う。

「マジやめてくれ、ホントに痛いんだからって・・・」

こうなるともう、我慢大会だった。
みんなと眼を合わすと、やめてって言ってるのにニヤッとした表情を見せるので、できるだけ眼を合わさないようにする。

ぶんしののリターンを前衛のしおん君がボレーした。
ボールはラケットのフレームに当たって頭上に飛んで、しおん君の脳天でポコンと跳ねた。

3人が大爆笑した。
私はあまりの激痛に声も出ずコートに倒れこんだ。
しおしおよ、オレを殺す気か。。。

この胸の痛みは、素人判断だけどおそらく肋間神経痛ではないかと思う。
昨夜は寝返りを打つのに苦労してあまり眠れなかった。
今日はだいぶ良くなっているが、深呼吸をしたり上半身を大きく動かすと痛い。
もし明日以降痛みが続くようなら病院に行かなければならないかも。

まあ、こんな時はこの曲を聴いてしんみりしちゃいましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=wQk9nFYPYMI
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

横浜市民大会「一般男子ダブルス本戦」2011:二日目の結果

2011年6月4日(土)長浜コート(オムニ)

先々週(5/22)雨でサスペンドとなった1Rの続きです。
(1Rは8Gマッチに変更)

5−1リードから相手サービス。
永井さんは今日もキレのよいレシーブを連発。
私は正直調子がよくない。
それでもデュースとしてから何とかブレークに成功。

コートチェンジで私サービス。
向かい風&太陽が眩しくて厳しい条件。
トスの位置を少しずらして、遅めのスピンサーブを打つ。
全てファーストサーブが入り、永井さんのポーチにも助けられてキープ。
これで7−1。

そして相手サービスをキープされて7−2。

コートチェンジで永井さんサービス。
30−0から2本連続エース級のサーブがコーナー深くに入ってゲームセット。



2回戦 vs 廣田・石垣ペア(横浜テニスカレッジ・白楽)

対戦相手は若手の職業コーチペア。
試合前のウォーミングアップ、球が速く動きにもキレがある。
しかし、ちょっと荒い感じもする。
チャンスはあると感じた。

いざ、試合開始。
永井さんサービス、30−0リードから相手の厳しいリターンが入りブレークされる。

相手サービス。
0−30リードから深く鋭いサーブが入りキープされる。

私サービス。
デュース4、5回繰り返した末に、粘りむなしくブレークされる。
0−3ダウン。

ここから2−3に追いつくも、キープが続いて4−6で1stセットを落とす。

セカンドセット。
永井さんも私もサーブが立ち直り、キープが続いて3−3。

ここから相手サービスをブレークし4−3リード。
が、直後の永井さんサーブを落としてしまい4−4に。
ここからキープが続いて6−6タイブレークに突入である。

最初のポイント、私のサーブから。
いいファーストが入って1−0。
しかしここから5ポイント連取されて1−5ダウン、コートチェンジで追い風側へ。

4ポイント連続で取り返して5−5に追いつく。
5−6ダウンからマッチポイントをしのぎ6−6コートチェンジ。

さらに1ポイントの攻防が続いて、9−9コートチェンジ。
しかし最後は力及ばず9−11でゲームセット。
残念。。。

非常に強い相手でした。
二人とも特にサービスが強力で、スピードとキレのあるスライスサーブが深いところに安定して入ってきました。
私はサウスポーなので、右利きのスライスサーブはフォアに回り込むか、バックハンドで返すことになりますが、バックはミスばかり、フォアは回り込みが不十分で力のないリターンになってしまいました。

それからレシーブも良かった。
球が速いのでスプリットステップのタイミングがちょっとでも遅れると体勢が崩れた状態でファーストボレーを打たされてしまう。。。

そういえば今日、「初めての珍体験」をしました。
セカンドセット私のサービス。
ポイント40−15、フォアサイドからサーブ&ボレー(セカンドサービス)でネットに詰めたところ、高速レシーブが私の右肩に直撃したのです。正面気味に飛んできたのでフォアに回り込んでストレートに攻撃的ボレーをするつもりが、間に合わなかったのですよ。結構痛かった。。。

ポーチやスマッシュを当てられることはよくありますが、サーバーへのリターン直撃はかな〜り珍しいですね。はあ〜ぁ。

まあ、色々ありましたが1R突破で来年も本戦ダイレクトインとなりました。
大会初出場から6年連続で本戦イン。
来年で7年連続。

我ながら、サラリーマン&釣り師としては、なかなか立派なことかなとも思います。
実際、2Rに勝ち上がっている選手のほとんどが、市内または県内テニスクラブのプロコーチです。

振り返ると、5月は雨と怪我でまともな練習ができず、例年に比べると調子は今ひとつでした。
調子が良くないと自信を持ってプレーできないので、大事な場面でどうしても弱気になりがちです。だから今日は、意識的に沢山ポーチに出てみました。
(昨年の本大会の反省も込めて)

昨晩なかなか寝付けずウトウトしていたところに「ブイブイブイッ!」と地震メールが鳴り響き、かなりの寝不足でした。
5時50分起床、睡眠時間は3時間くらい?朝7時から30分程度、ルネサンス天王町(永井さんの勤務先)で練習したのです。

そのせいか?2R後半から両足のふくらはぎが攣ってきて、後半には、すねの筋肉まで痙攣する始末。体力の衰えを実感、日頃からトレーニングをしないとダメですね。

と言いつつ、明日からイワナ&山菜モードです(笑)
沢歩きもトレーニングになりますからね!

永井さん、小口&うねみ、会場でお話させていただきました選手の皆様、
今日はどうもありがとうございました。
M野ちゃん、応援ありがとう!
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

横浜市民大会「一般男子ダブルス本戦」2011:結果

2011年5月22日(日) @入船コート(オムニ)

1R 永井さん・私 vs 得田・深見ペア

立ち上がり1G目、相手サービス。
永井さんレシーブで3ポイント、私のレシーブで1ポイント取ってブレイクに成功。

2G目、永井さんサービス。
向かい風からネットダッシュ、レシーブが鋭く足元に沈み相手前衛がポーチに出るも、ストレートに切り返して15−0。その後も永井さんが好プレーを連発してキープ。
この辺から雨が降ってくる。

3G目、相手サービス。
ロブとクロスへのレシーブを織り交ぜて、ボレーボレー戦でポイントを取り再びブレークに成功。少し雨風が強くなる。

4G目、左からの追い風で私サービス。
風を利用すべく、普段よりも曲がるスライスサービスを打って前へ。
いきなりセンターへノータッチエース、15−0。
その後もサービスがよく曲がりラブゲームでキープ。

5G目、相手サービス。
永井さんも私も鋭いリターンを返すがセンター気味に入り、前衛にしっかりボレーされてキープされる。

6G目、永井さんサービス。
もう横殴りの雨。グリップが滑るのでシャツで拭いながらプレーをする。
しかし永井さんのサービス&ボレーは土砂降りにもかかわらず非常に安定していて、いくつかのラリーの応酬の末に見事キープする。

5−1リード、ここでサスペンド。続きは来週29日(日)となりました。

今回、久しぶりの土砂降りテニスを楽しみました。
雨のテニスは嫌なものですが、試合にとても集中できていたのでほとんど気になりませんでした。
むしろ、このまま続けてもいいと思ったくらいです。

そういえば高校や大学のころは雨が降ってきてもテニスしてたっけな。
懐かしいなあ。。。
P.C.B合宿@山中湖の「霧&マリモテニス」も面白かったなあ(笑)

PS.永井さんが川崎市民ダブルス40歳以上に優勝しました!(今日の午前)
 2大会連続の優勝、本当に素晴らしいです。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

2011横浜市民ダブルス本戦

明日の午後、入船公園で初戦です。
ガットが切れたので、今日初めてトキワスポーツ@町田駅前店に頼んでみました。
20ポンド。
ちょっと硬い感じがするけど、果たしてどうかな。。。

PS.先月末に右足太股が肉離れになってしまいました。
 大分回復したのですが、先日の練習で右足首を痛めてしまいまして(汗)
 今朝の練習(恒例のおやじっちさんテニス)は軽い調整に留めておきました。

昨年の結果
http://teamiwana.seesaa.net/article/149245336.html
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

永井さん、神奈川選手権大会で優勝!

いつもお世話になっている永井さんが、神奈川テニス選手権大会 男子40歳以上ダブルスで、見事優勝しました!!!

試合結果
http://www.kanagawa-tennis.jp/senshuken.html

本当におめでとうございます!
ペアの九里コーチもサウスポーでエグいショット打ちますからね〜。
いやあ、素晴らしいです。
関東オープン大会への出場権利を得たとのことで、ますますのご活躍をお祈りしています!

来月に永井さんと組んで出場予定の横浜市民ダブルス(本戦)に向けて、私もさらに調子を上げていっちゃいますよ〜。

永井さん登場記事集(港北区民、横浜市民など)
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

厚木市クラブ対抗戦2011

2011年4月16日(土)、17(日)

チーム構成 ダブルス7組
男子 55歳以上、45歳以上、35歳以上、フリー
女子 45歳以上、35歳以上、フリー

我がチーム「T-MACH」の結果は・・・

1R  7勝0敗
2R  7勝0敗
準決勝 4勝1敗 2DEF
決勝  5勝1敗 1DEF

で見事優勝〜!
来年も県大会に出場できることになりました。

どの試合も実に見ごたえがあったのですが、特に決勝戦の男子45歳以上はしびれました。
7−8ダウンでT-MACHベテランエースOさんの右足ふくらはぎが肉離れになってしまったのです。あの歩き方じゃ無理だろうな・・・DEFかと思ったのですが、なんと試合続行。1ゲームとって8−8タイブレークへ。ここからOさんの片足サーブや仁王立ちボレーが炸裂、ペアのKさんも気迫のプレーを連発して、タイブレ7−5で大逆転勝利したのでした!

この時点で1DEF負け、2勝1敗。
残りは35歳男子、フリー女子、最後にフリー男子。
Oさんの奮闘で我がチームのボルテージは最高潮に達し、35以上男子、フリー女子があっさり勝って優勝を決めました。

ちなみに私は初日35歳以上に、二日目の今日はフリーに出させてもらったのですが、4試合全て消化試合(チーム勝敗が決まったため)となりました。

慶さん、坂もっちゃん、ペアを組んでいただきありがとうございました。

2011 0417.jpg
すっかり春本番です。
風が吹くたびに桜の花びらがコートに舞い降りてきました。
日差しがとても強く、私は夏休みの小学生みたいに日焼けしてしまいました・・・。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする