2014年02月08日

仮想通貨ビットコイン

<投資の鉄則>

@20年以上の歴史のないものへの投資は、正当な価格評価が出来ない為に行ってはならない。
(ウォーレン・バヘット氏:一代で数兆円もの資産を構築した希代の投資家)

A証券マンは、口座の残高がなくなるまでお金を投資し続けるものである。
(ウッディーアレン:有名な映画監督でもあり俳優)

この2人の言葉は今、世界中の投資家の間で再認識されてきている。
過去の投資で莫大な損を被った投資家は、上記@の鉄則を殆ど破ってきているから。
ネット株、バイオ株、または新技術株等々、皆この範疇に入る。
中には、物凄い値上がりをする銘柄もあるかもしれないが、
それは『砂漠の中でダイヤモンドを見つけるごとく』と述べている。
==============================

以上、「個人レベルで実現可能な長期資産運用/防衛手段」というタイトルで
2005年に私がまとめた資料(PPT 40ページ)より抜粋。

お客様との新年会で経済金融ネタで盛り上がったことは前回記事で書きました。
そこで偶然にも2日連続で同じ質問を受けました。
「ビットコインはどうですか?」

私は正直に答えました。
「ビットコインについては何一つ知らないんです。最近できたシステムですよね?であればやめたほうがいいです、20年以上歴史のないものには手出し無用ですよ。本当の資産家は間違っても手を出しませんから。」

そして、以下ニュースです。

仮想通貨ビットコインが急落−日本の取引所が払い戻し停止で
Bloomberg 2月8日(土)1時34分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140208-00000002-bloom_st-bus_all&pos=1

  2月7日(ブルームバーグ):仮想通貨ビットコインが7日、大幅に値下がりしている。東京を本拠とする取引所「Mt.Gox(マウント・ゴックス)」が技術的問題を理由に払い戻しを停止したことが背景。

同取引所はブログで、「手続き上の技術的見解をはっきりさせるため、全ての払い戻し請求への対応を一時的に止めている」とし、日本時間10日に情報を「更新」すると約束した。

マウント・ゴックスを含む取引所での価格を平均するコインデスク・ビットコイン・価格指数によれば、ニューヨーク時間7日午前10時半現在、ビットコインは7.66%安の723.61ドル。
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387697614

この記事へのトラックバック