2013年10月15日

キノコ合宿 おやじっちファミリー編

先週末、おやじっちファミリーとキノコ狩りに出かけてきました。
キノコ狩りシーズン真っ盛りの3連休、先行者ばかりで苦労したけど、新規エリアを開拓してなんとか良質キノコをゲット。よかったよかった。

朝9時前から昼2時近くまで沢沿いをウロウロ。
さすがに疲労困憊コンパニオンガール、遅いランチを食べて午後3時前に現地解散となったのでした。

2013 1005.jpg
抜群のお天気。
まるで真夏のような日差しを浴びて、紅葉の山が輝いていました。
そして私は日焼けしてしまいました。。。

PS. 解散後、遠回りをしてムキタケエリアをチェックしてみたところ・・・
うふふのふ♪ちょうどよい状態に生えているじゃありませんか。
リュック一杯に収穫して、一人ニヤニヤと車に戻る途中、ツルウメモドキを発見した。

一昨年に師匠からいただいたツルウメは最初の手入れを怠ったため傷んでしまって、つい先日にやむを得ず処分していた。ちょうど新作が欲しいと思っていたので、少しいただいてきました。

2012年05月03日 ツルウメモドキ
http://teamiwana.seesaa.net/article/268320452.html

2013 1012収穫.jpg
ヌメリスギタケモドキ、巨大ナラタケ、ムキタケ、ムラサキシメジ、ジゴボウなど。
ムキタケ以外はおやじっちファミリーと山分けした。

2012 1012 ツルウメ.jpg
持ち帰った直後のツルウメモドキ。

2012 1013 ツルウメ変色後.jpg
そして、翌朝。
実の色が黄から赤に変わってしまった。
よーく見てみると、黄色い皮がめくれて、中の赤い実が出てきていた。
かわいいねぇ〜
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り・アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック