2013年04月06日

2013年 川崎市民テニス選手権大会 40歳以上男子ダブルス

2013年4月6日(土) 川崎市富士見公園コート(オムニ)

横浜市民ペアのNさんに誘っていただき、川崎市民ベテランダブルスに出場してきました。
私自身ベテランの部にでるのは初めてです。

昨年の本大会はNさん・Tさんペアが優勝しています。
で、今年のドローを見たら私たち第二シードになっていました(汗)

初日の今日は1〜3Rまで行われました。
JOPポイントのつく大会で経験豊富なツワモノがたくさんエントリーしている本大会。
同世代の有名プレーヤーが何人もいて面白かったです。

町田ローンの太田、飯尾ペア(全日本ベテラン出場)、
新川・北川ペアや金本選手、新倉選手(関東同好会同期、新川選手は学生時代に全国選抜ダブルス優勝)
などなど。
なんだか懐かしいですね。
横須賀ダイヤランドの関さん(今年1月にクラブ対抗戦で対戦)も出場されていました。

太田選手と組んでの試合 懐かしい。。。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/3432/chuorinkan.htm

神奈川県クラブ対抗戦
http://teamiwana.seesaa.net/article/313139867.html

ちなみに、私は日本テニス協会に登録していないのでランキングはついていないのですが、
Nさんは全国ランキング40位台です。さすがですね。
なんてったって、昨年に全日本選手権に出場していますからねー。

「初戦は昨年の横浜市民の優勝者だよ、がんばろう」
とNさんから聞かされて、
「ええ?いきなり強いじゃないですか!」
と、ちょっとビビり気味のわたし。。。

ところがです。
その横浜優勝ペアの1Rが大接戦となり、タイブレークで負けてしまったのですよ。
試合を観ていたのですが、勝ち上がったペアの特にバックサイド側の左利きが超強烈で、サーブとかストロークとかめちゃめちゃ速いのですよ・・・。

まあ、テニスなんて所詮お遊びなんだし、気楽に楽しんでやりましょ〜。
とかいって(心のなかでね)適当に気を紛らわすのでした。

というわけで、いざ2R開始。
トスに勝って我らがNさんサーブから。
バックサイドの強烈なレシーブに冷や汗をかきつつもキープ。

チェンジコートで左利きサーブ。
二人ともまともにレシーブできず、あっさりキープされる。

第3ゲーム、私のサービス。
サーブが不安定ながらもキープ。

第4ゲーム、フォアサイド右利きサーブ。
チャンスがあるとすれば、彼のサービスゲームだと思っていた。
フラット系の伸びてくるサーブが、ファーストもセカンドもあまり変わらない勢いで入ってくる。
しかし攻撃的なリターンをすることができてブレーク成功、3−1リード。

第5ゲーム、Nさんサーブ。
フォアサイドでポイントを取り、バックサイドでポイントを奪われる展開。
デュースを6、7回繰り返してなんとかキープ。これはナイスキープでした。

第6ゲーム、左利きサーブ。
やっぱりまったく返せず、あっさりキープ。

第7ゲーム、私のサーブ。
内容はよく覚えていないけど、キープで5−2チェンジコート。

第8ゲーム、右利きサーブ。
ここはもう一度ブレークしたい。
Nさんの好レシーブが何本も決まり、私のほうはロブでペースを崩してブレーク成功。
最後のポイントは見事でした。
私のバックスライスロブを左利き前衛がさがりながらジャンピングスマッシュ!
バコーンという音がして、それはそれは強烈な当たりでしたが、これを前衛のNさんが両手バックでハーフボレー気味に返球してポイントをとったのです。

私「マジでナイスキャッチです!凄すぎですよ!!」
Nさん「たまたまだよ(にっこり)」
まさにスーパープレーでした。

そして第9ゲーム、Nさんサーブ。
再びフォアサイドでポイントを取り、バックサイドでポイントを奪われる展開に。
デュースを10回くらい繰り返して、最後のプレーはよく覚えていないけど見事キープ。
これもナイスキープでした!
ゲームカウント7−2。

第10ゲーム、左利きサーブ。
「ここは取られてもいいので、やりたいプレーを思い切ってやりましょう」
と半分開き直ってレシーブに臨む。
しかし相変わらずサービスが強烈でキープされる。

第11ゲーム、私のサーブ。
40−15リード、ダブルマッチポイント。
フォアサイド正面気味のスライスサーブ、これがストレートに抜かれて40−30。
バックサイド、フォアの高めにスピンサーブが入るが、やっぱり叩き込まれてファーストボレーミスでデュース。

次のプレーは記憶喪失だが、ポイントを取りアドバンテージサーバー、再びマッチポイント。
最後は思い切ってフラット気味にサーブを打ったら、何度も何度もやられたフォアレシーブがネットにかかって8−3ゲームセット。

試合後に聞いたら、元T大の体育会でインカレ選手でした。
同世代なのにこれだけパワフルなサーブとストロークを打てるなんて凄すぎます。

3Rは、相手ペアが仕事の都合で帰ってしまったとのこと。
DEF勝ちで初日突破です。

しのぶんが「六本木でインド人たちと飲み会よ〜」と出かけてしまったので、
一人で料理&ビールしながら久しぶりにブログアップです。
おかずは、金目鯛の煮つけと、余っていたジャガイモとウインナーでジャーマンポテトカレー風味。
いやあ勝利のビールはうまいですなあ〜


posted by チームイワナ初代名誉会長 at 20:15| Comment(3) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恵美子です!

お疲れ様です!!!!

勝ったんですね!!!凄いです宮本さん!!

しかもここまで覚えてるって(*^^*)スゴすぎです!
なんで覚えてられるんだーーー

試合、観戦しに行きたいです!!!
Posted by 清水恵美子 at 2013年04月08日 18:57
2R熱戦だったんですね、観たかったな〜
私は35才の3Rで散りました。今年も完敗…2日目への進出は険しいです~_~;
K籐さんはもう来ませんので国セン来て下さいね〜連絡お待ちしてます。
Posted by 岩井 at 2013年04月09日 22:40
恵美子ちゃん、毎度です〜
とりあえず初日残りましたが3RはDEF勝ちですからね。試合ぜひ応援に来てね〜

岩井選手へ
会場ではどうもでした!
試合観ていましたが、あいかわらず安定したテニスですね。特にバックのリターンは切れがあっていいですね!
国センぜひ誘ってくださいませ。F田さんによろしくお伝えください。
Posted by チームイワナ at 2013年04月14日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。