2012年12月22日

ばったり出くわす:meet up with,bump into,fall across,come on など

先月下旬、平日の19:00頃、東京駅の新幹線改札内で前職の同僚に偶然出会った。
「あれ?Kさんじゃないですか?」 「あれ〜、Mさんじゃないですか〜!」
Kさんは長野からの帰りで、私は上田からの帰りだった。

先週、テニスオフのイベント@東林間で、Nさんとばったり出会った。
「おーい、Nさん!」「えっ?コーチ?なんでここにいるの??」
Nさんは、前職テニス部の合宿にゲストとして何度か参加してくれていたのだ。
お会いしたのは4年ぶりくらいかな?

先週、淵野辺公園テニスコートで、TMGIさんが女の子とテニスしていた。
「あれ?TMGIさん?」「おお、M久しぶり!」
TMGIさんは学生時代のバイト先ゼストテニスクラブ相模原の先輩で、
いつのまにか中学生になっていた娘さんの練習相手をしていた。
TMGIさんの奥さんは、僕の高校時代のクラスメートで同じテニス部。
娘さんもテニス部に入って頑張っているようだ。

淵野辺公園からの帰り道、ジャスコ古淵店で買い物をしていたらバイト姿のOがいた。
「あれ?Oじゃないか!」「やっぱりMさん、ご無沙汰しています!」
Oは、弥栄高校男子テニス部出身で、今は大学生。
2009年しょっちゅう部活に顔を出していた頃に1年だったから、大学1年てことか。
今度一緒にテニスやろう!

Oに出くわした直後、同じくジャスコ古淵店のレジにS君がいた。
「よっ!」「あっ?!こんばんは!」
「たった今、Oに会ったとこだよー」「そうなんですよ、あいつここでバイトしてるんです。」
S君登場記事:
http://teamiwana.seesaa.net/article/110527920.html
http://teamiwana.seesaa.net/article/198511000.html

昨夜、淵野辺公園テニスコートで坂もっちゃんとOMさんが練習していた。
フェンス越しに 「おっ〜す!」 と声を掛けると、「あれ〜?」とか言って来てくれた。

坂もっちゃんとは長い付き合いだが、最近では厚木市クラブ対抗戦でペアを組んでもらった。
http://teamiwana.seesaa.net/article/266122771.html
来月6日の県大会(対 横須賀ダイヤランド)でもペアを組んでもらうはずだったが、
足を痛めているらしく残念ながら参加できないそうだ。

OMさんとは、先月の愛川町事業所対抗戦(第72回)でペアを組んでもらった。
決勝戦当日、私は微熱でダルく、フリースモコモコ&タオルを首に巻いて試合をした。
ダブルス#1に出て8−5で勝ったけど、内容はボロボロ、イージーミスの連発だった。
*結果は優勝。
春の同大会(第71回)はカラやんと組んでダブルス#1に出場させてもらい全勝、チームも優勝。


先週だけでも町田駅で知っている人を3人みかけた。
離れていたところだったり、乗換の混雑時だったりしたので声をかけられませんでしたが。
そういえば、たびたび町田駅周辺でばったり出くわす高校の同級生OG(淵野辺から自転車)は最近みないなあ。元気にしてる?
(2日連続で偶然出会ったときもあったネ。)

駅や街中での偶然の出会いを求めるなら、すれ違う人の顔をひとつひとつ見るようにするとチャンスが増える。当たり前な話ですけど。

私は、疲れているときや考え事をしているときは別ですが、すれ違う人の顔を瞬間見してしまう癖がある。目が合っちゃったときは、「何でもありませんごめんなさい」って感じで。

多少、というか、かなり?人よりも高速に目玉を動かすことができるので、知人に会う確率も上がる。まあ、見かけても声をかけないときのほうが多いですけど。でももし私を見かけたら声をかけてくださいね(笑)


posted by チームイワナ初代名誉会長 at 16:13| Comment(1) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
坂もっちゃんとOMさんに会った日、近所の日帰り温泉に行った。そこの露天風呂で元同僚のEさんにばったり出会った。

その3日後。
八王子のコート(しかも隣のコート)で高橋選手が練習をしていた。「やあ、元気!」「あっ!お久しぶりです!」彼とは2年前の県大会でペアを組んでもらったのだ。
そして今日、おやじっちさんテニスで久しぶりに彼とペアを組んで、そして対戦をした。数ヶ月ぶりのガチンコダブルス面白かったなあ〜。
Posted by チームイワナ at 2012年12月30日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。