2012年12月02日

先週末のキノコ〜

23日〜24日の1泊2日で、3人で新潟までキノコ狩りに出かけてきた。
同行者は地元のテニス仲間えみこちゃんと、お友達のまゆまゆちゃんで、二人ともキノコ狩りは初挑戦。

前夜、温泉後に2時半過ぎまで宴会で盛り上がり、そして翌朝は爽やかに出発〜。
のはずなのに、オイラ不覚にも二日酔いになってもうた。。。
缶ビール500mlx1+350mlx1 しか飲んでないのに、ですよ。

2か月前の検診で血糖値と尿酸値が高く、肝機能も弱っていて「要再検査」と診断されて、それ以来お酒を控えていたのです。そのせいかなぁ?
それともハーレムみたいな宴会で酔いがまわったかなぁ・・・?

そんなこんなで、朝寝坊したせいで予定よりも30分以上遅れの出発。

今回も、天気は雨。っていうか半分雪。
4週連続で冷たい雨のキノコです。

まずは偵察がてらちょこっと入ったところでキノコを採って、それからとある尾根沿いを300mくらい歩いてみた。
この尾根ルート、先月3日に単独で探索したエリアの一つ。ナメコとムキタケの群生にいくつも遭遇して、幼菌もたくさんあったので期待できると踏んで入ったのだ。

2012年11月06日 秋の大収穫祭2012 その6(ナメコ祭り)
http://teamiwana.seesaa.net/article/300668164.html

果たして結果は〜・・・ 期待以上でした!
あっちにムキタケ、こっちにナメコ、と3人でもう大忙しですよ。

手の届くところのキノコは、樹の表面を傷めないように丁寧にカッターで切り取る。
樹のずっと上のほうにあるキノコはどうするかっていうと、秘密兵器の「如意棒」を使って採るのだ。
これまでは如意棒を1本しか持っていかなかったのですが、今回は2本持っていきました〜。

如意棒とは、海釣り用の「磯玉」をキノコ狩り用に改造したもの。
1本は5.6mの如意棒で、棒の先に凹ネジがあって、そこに手製の凸ネジ付き鎌の刃を取りつける。
これがあれば樹の高いところのキノコも一網打尽!
しかし地面に落ちたキノコを拾うのが大変で、大型キノコは形が崩れてしまうという難があり、また崖沿いのキノコは仮に切り落としても拾いに行けないので諦めざるを得なかったのだ。

そこで今回、新兵器を投入してみました!
同じく5m前後の如意棒の先に、直径20cm程の渓流用タモ網をテープでグルグル巻きにして特製タモ網の出来あがり。

この渓流用タモ網、実は八ヶ岳で拾ったもの。
Daiwa製で軽いのにしっかりしていて、更に「8の字」捻じって折り曲げるとギュッと小さくなるので森歩きに都合いいかなと思ってね。

*渓流では、ときどき拾い物をする。
渓流竿の他にハサミなどの小物が多く、タモ網も2、3度拾ったことがある。

といっても、私の場合はドジなので拾うよりも落とすほうが圧倒的に多い(泣)
victorinoxのアーミーナイフ3、4個、お気に入りだったフィッシャーナイフを2個、渓流竿数本などなど、森で無くしたアイテムは数え切れず。今年の夏も渓流竿2本(1本は買ったばかり、9千円)を無くしてしまった。ああ、困ったものだ。。。

で、特製タモ網の効果は、思ったとおりバッチリでした!
二人三脚で、「それいくぞっ」 「はいっ」 とか言って、はるか頭上のキノコがタモ網に収まっていく。

時刻は午後2時。
リュックもすっかり重くなり、お腹も空いて、「もう帰るぞー」とか言って下山ポイントに差しかかったとき。下山側と反対斜面に黄色いウジャウジャっとした塊が見えた。

「やっべえ、あれ見てみ。すげえもの見つけちゃったよ。。。」

「きゃ〜っ、何あれ〜〜!?!?」

ナメコの巨大群生が2ヵ所。
雪が降ってくるし、腹も減ったし、でもさすがにあれを採らずに帰れないもんな・・。
きつい斜面を滑りすべり降りて、手際よく、しかし30分以上かかってナメコを採る。

2012 1124 ナメコ.jpg
巨大群生「その1」。
裏側と上のほうにもナメコがビッシリ。
ここから更に10m下の「その2」は、時間がなく撮影断念。
とにかくすごかった、この2ヵ所だけで40L以上の収穫でした。

2012 1124 収穫.JPG
今回の収穫。
キノコの山♪なめちゃんとムキムキ!
http://teamiwana.seesaa.net/article/303213611.html
のときより更に7〜8割ほど多く採れたかな。

えみこちゃんもまゆまゆちゃんも、キノコ初挑戦なのに厳しいコンディションのなか大変よく頑張りました。
まるでナメコ強化合宿並み(どんな合宿だ?)でしたが、初回にこれを経験しておけばあとはどんな条件でもバッチリ行けるでしょう。
というわけで、次回キノコパーティーでお会いしましょう!
posted by チームイワナ初代名誉会長 at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り・アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サワディカー!

というわけで、先日までタイに行ってました。笑

遅れましたが、キノコ狩り連れてってくれてありがとうございましたー☆

予想とは違う感じでしたが、予想よりはるかに楽しかったです!!
あれはハマりますねー。笑


ピクルス用のお酢をサンプルでもらったので、キノコのピクルス作ってみようと思います。

出来はまたご報告しますね^^

ではではまたキノコパーティーでー♪
Posted by まゆまゆ at 2012年12月08日 15:22
まゆまゆちゃん、こんにちは〜!
キノコ狩り、悪天候でしたが楽しんでいただけて良かったですよ。ナイス収穫でした。
そうそう、あの後すぐにキノコ処理&お勧め料理のメールを送ったんだけど、届いていなかったみたい。再送しますね!
キノコパーティーも別途お誘いしまーす。

PS.タイにもキノコあった?(笑)
Posted by チームイワナ at 2012年12月09日 13:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック