2006年04月24日

横浜市民大会「一般男子ダブルス本戦」

2006年4月22日(土) @今川公園コート

横浜市民大会に挑戦してきました。本戦は全部で48ドローあって、シード(8ペア)やダイレクト・アクセプタンス(DA)、区推薦のワイルドカードのストレートインが32ペアで、予選勝ちあがりが16ペアの合計48ドローである。私たちは港北区の推薦を受けストレートインとなり、300ドロー以上もある予選が免除となりラッキーなのだ。

空は青く晴れわたり絶好のテニス日和だ。余裕を見て出発したため予定より1時間も早く会場に到着。木々に囲まれた公園は朝陽を浴びて新緑色に輝いていた。ペアはPCB時代の先輩Nさん。港北区民大会に引き続き2大会目の出場である。奥様とつきちゃんも一緒だラッキー。今日は楽しい1日になりそうだぞ。

ところで試合といえばガット。私にとってガットの張り具合は非常に重要で、最近ガットを中森選手に張ってもらうようになり調子がいいのだが、「このガット打球感がちょっと硬いようなのでもう少し柔らかく張れないかな?」と今回24ポンドまでテンションを落としてもらった。前は26ポンドで僅か2ポンド下げただけなのだが、元々かなり緩めに張っているのでこの差は大きい。軽く打ってみたところ非常にいい感触だった。これならいけそうだ。

初戦の相手は若手とオヤジさんペアだ。(我々もオヤジだが・・・)アップでオヤジさんの球を受けたが、フラット系で手元で伸びてくる。若手選手もパワフルなサーブとストロークを打ち込んでくる。アップ後にNさんと「二人とも球が速いですね」と情報交換。

試合は3セットマッチ。スロースターターな私たちにとっては好都合だ。コイントスに負けて若手選手のサーブから試合が始まった。ここでいきなり好リターンが返りブレーク成功。その勢いのままファーストセットを6−2で取った。セカンドセット中盤からミスが増えてシーソーゲームとなり、5−5となる。ここから集中し最後は私のサーブをキープして7−5ゲームセット。

次の対戦相手はハッキリ言って超強いのだ。本大会第3シードで昨年の覇者である星野選手と白砂選手である。二人揃って全日本プレーヤー(全日本選手権大会出場経験者)でありかなりの有名選手なのである。ここは一丁胸を借りるつもりでがんばってみようじゃないか。しかし正直私はチキっていていた。とんでもない奴とやることになったもんだと。。。

待ち時間のあいだポカポカ陽気の下で他の試合をボケーッと見ていると、Nさんから「試合だぞ」と声がかかり、「あれ?試合待機入っていたの?」と少々驚いてしまう。まずはトイレに行ってからバッグとクーラーボックスを持って慌ててコートへ。

ちょちょいとストレッチしてから試合前の3分間アップ、それからコイントスを行い勝ってしまった私は一瞬迷ってサーブを選んだ。ここでコートチェンジとならなければ太陽の位置の関係でNさんからのサーブとなるところ、逆のコートを選ばれてしまって私のサーブから試合が始まった。30−30から相手のドライブボレーとセンターへのリターンエースが決まり初っ端ゲームを落とす。次のゲーム、白砂選手のサーブは強烈であっさりキープされる。Nさんサーブ以降は4G連続キープで2−3となるが2度目のNさんサーブをブレークされ2−4ダウン。次をキープされて2−5。コートチェンジ後ブレークに成功し3−5、私のサーブをラブゲームでキープし4−5。しかし最後は白砂選手のサーブをキープされてファーストセット4−6で落とした。

セカンドセット、Nさんのサーブをブレークされてリードを許す。私は、最初のサーブゲームを落としてしまったもののそれ以降サービス&ボレーが好調で、Nさんのポーチにも助けられ、サーブゲーム4つのうち取られたポイントが1つだけであった。しかしなかなか相手のサーブゲームがブレークできず、3−5ダウンからNさんのサーブゲームを強烈なレシーブを受けてブレークされ、4−6、3−6のストレート敗退となった。負けて悔しいけどこれだけ打ち込まれて負けたのは久しぶりで、ある意味気分スッキリでもある。

反省材料としては戦う前に前評判を聞いており力が入り過ぎていたところががあった。もっと冷静に最初から普段のプレーができていれば少し結果が変わってきたのかもしれない。どんな相手であろうとも「平常心」と「リラックス」が重要だ。

PCB後輩の現役コーチO・Uペアも予選からの出場を果たしたものの初戦敗退。Nさんの同僚コーチK・Mペアも善戦空しくファイナルで敗れた。反対の山にいて別会場となったPCB同期のW(第4シード)は順当に勝ち上がったようだ。

という訳でNさんまた試合があればよろしくお願いします!あ、その前にしのぶんが撮影してくれた試合のビデオ見ながら反省会(ホームパーティー)でもやりませんか?

*画像は後日アップしまーす。


posted by チームイワナ初代名誉会長 at 00:40| Comment(4) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
4月16日にサマーランドテニスガーデンの試合に行ってきました。PCB副将の塚田君も来ていました。今度は5月14日、6月11日、7月2日で男子ダブルスの試合があります。是非、OB会的にも集合しましょう。誰か仕切れますか?
Posted by 安田 at 2006年04月24日 13:33
安田さん、ご無沙汰をしております!サマーランドTGですか、それは面白そうですね。個人的には、5〜7月は絶好のイワナ釣りシーズンなので出れるかどうか微妙なところですが。。。塚田とは対戦されたのでしょうか?
Posted by チームイワナ at 2006年04月25日 22:00
塚田は軽く玉砕しておきました。
Posted by 安田 at 2006年05月02日 15:34
さすが安田さん、まだまだ現役には負けないって感じですね!
Posted by チームイワナ at 2006年05月04日 14:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。